年をとってくるとだんだん1年を短く感じてくるとか、よく言われますが、
あれは本当だなあとつくづく思います。

今年の最後の日に一年を振り返ってみても、
あれこれやったような気もするし、なにができたのだろうか、
とも思えるし、なんにしても短く感じます。
あっという間というと、少しおおげさになりますが、
案外早く一周回ったという感じでしょうか。


ところで、私は、なぜか大晦日になると、「かさじぞう」を思い出します。
現実とはかけ離れて、ほっこりとして、心があったかくなるお話ですが、
私の大好きな昔話です。

日本人の心の大晦日のみたいな...

実際の大晦日は、慌ただしくにぎやかですけどね。


この一年、つたないブログにお付き合いいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。







遅くなってしまいましたが、今年最後の教室のお人形さんのご紹介です♪

えーっと、どこの国のお嬢さんでしょうか?
とでも、尋ねたくなるような独特な雰囲気ですね!


夢つむぎ 教室


たぶん、創られているうちに、いろんなアイデアが溢れてきて、
こういう女の子が生まれてこられたのだと思います。

私にも、そういうことあるので、よくわかります。


今年もあと4日を残すのみとなり、
なんとなく気ぜわしい気分ですが、、、
私はどうしても気になっていたことがあったので、少しだけ始めて見ました。

長いこと放置してしまっていた私のHPです。
ご存知の通り、パソコン初心者の私です。(永遠に…)

どうしても、ブログのほうが、簡単なので偏ってしまっていました。
実は、HPのほうも、学習しておりました。確かに教えていただきました。

が、下手なので時間もかかるし、だいたいよくわからず不安なので、
放置し放題になってしまっており、反省しております。

先生にも、やってくれないかなと期待を持ちつつ話したら、
軽く「自分でしたら~」と言われ
どうにも頼れないような状況なので、少し頑張ってみようと思っています。

当初の理想では、HPも私の人形パフォーマンスの一環よ!
と偉そうに思って始めたのですが、
いつのまにか風前の灯になってしまってました。

時間をみつけて、やってみます...
よろしかったら、たまにはHPのほうも、変わったかなーくらいの気分で
覗いてみてくださいね ( `・∀・´)ノ





いつも買っているパン屋さん(おかやま工房のリエゾン)が、
先日カンブリア宮殿に出ていたので、へえーって思いつつも、

全国版で、知ったお店がでるのは、群言堂以来かななど思いながらも、
おなじみのお店が出てくるので嬉しく観てました。

パン評論家でもない私が言うのは、どうかと思いますが、
ここのパンは、パンがパンらしくて、普通においしいパンです。


そして、昨日、行ってみると...
祝日も重なっていたからかもしれませんが、駐車場に入るまでも(けっこう広いんですけど)
長蛇の列ができていて、車を置くまでも一苦労でした。
警備員さんも大忙しです!

もちろんお店の中も大賑わい。
テレビでも人気と紹介のあったカレーパンは、出てきたと思ったら
待っていたお客さんが一気にとって、あっという間になくなり、
また、周りの人が待つという状態でした。

結局、カレーパンは買わず、いつものパン数個と食パンを買って帰りましたが、
やっぱり、テレビの効果はすごいのかな、と思った次第でした。

今年はもう行きませんが、来年は少し落ち着いてもらえたほうが、
買いやすくなるなあ、などと思っています。


 


粘土でしつこく作っていた頭もどうにか形になったので、
布を貼り、顔を描いてみました。
(写真がなくて、ごめんなさい)
もうすこし、完成してきたら、撮ってみますね!

最近は、地味なお人形つくりの日常だったのですが、
昨日は、友人にくっついて、華やかなスポーツジムに行ってきました。

どんなところなのか、興味もあり、のこのこ行ってみましたが、
思ったより大規模で、会員さんも多く、活気がありました。

参加したクラスは初心者でもできるという健康ヨガなるものでしたが、
たしかに、私でもほぼOKでした。
うーん、慣れた会員さんには、物足りないんじゃないかなー。

でも、たくさんのクラスがあるので、みなさん、それぞれにお好きに選んでいるようです。

最後に、マシーン。なにかのドラマにでてきた、足と手を動かすものに挑戦しました。
一応できるようにはなりましたが、たった3分で、ギブアップ。
しんどいわー。力のなさを実感して、終了いたしました。

楽しかったですが、人が多すぎて戸惑うことも多かったです。
今通っている地味な体操教室で、膝の周囲筋を鍛えるクラスで
地道にするのが、どうやら私には合っていそうです♪


 


お人形つくりを再開しています。

今は、粘土で頭をつくっています。
乾かすのに、夏は天日干しですが、
冬場は、もっぱらファンヒーターの前に置いています。

少し離れたところに置いておくと、よく乾くこと。
夏より早く乾くので、作業がサクサクはかどります。

今日は一日雨模様だったので、外に出ることもなく
夕方まではかどるのをいいことに続けていたら、
...さすがに疲れてしまいました。

それにしても、サクサクはかどるつもりも、
直すばかりの繰り返しなので、あまり進んではいないことにも気づきました...

やってもやっても、今は粘土の直しばかりの状態です。

でも、そうやっているうちに、少しは進むというものです。
気が済むまで同じことをやるつもりです。