
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

今回のレリーフつくりも終了ということで、気分も少しのんびりと、
...いくら個展前と言っても、今晩くらいゆっくりしようと思って...
ながらパソコンをしていると、ノートルダムの渡辺和子先生が金スマに出演されています。

ベストセラーになった「置かれた場所で咲きなさい」。話題になった頃、私も読みました。

いつだったか、この本の話になった時に、ある方が、
「置かれた場所でじーっと待っててもダメよねえ。どこでも咲けるところに行って自分で咲かないと」
のようなことを言われたのを聞いて、なるほど、ごもっとも♪♪と思ったのを覚えています。

「置かれた場所で咲きなさい」の意味はもっと深いのかもしれませんが、このご意見もいいね、です。

なんて思っていたら、なんと
「用を雑にするから、雑用になるのです」とテレビで先生が言われてます。
読んだ記憶も残ってませんが、この言葉、変に納得です。

最近、特に、雑用、雑用と思って、いろんなことをしていました。
確かに、雑用という用事はないのかもしれません。その用事に意味もありますよね。
ちょっと反省です。

 


  木原幸子 夢つむぎ ブログ

結局、思わぬ展開になりまして、これが個展前の大仕事になってしまいました。
すべて終了いたしました。

わたくしなりの思いを込めた、レリーフ、です。
肩こり、首こり、はては背中までこらしての結果?です

結果はともかく、ここまで熱中してものごとをしたのは何年振りかというくらい
やってやってやりとおした感はあります。

今までの長年、わたしの人形をご覧下さっていた方に、
どう受けとめて頂けるかは、私にもわかりませんが、
今後の私のひとつの大きな道、かとも今は思っています。

文字で表現するのはむつかしいですが、
今までの私の人形が気持ちの表面のかわいらしさや優しさや美に感じるものであるとしたら、
このレリーフはもっと深いところにあるもの
たとえば、不安や悲しみ、苦しみへの慰め、慈しみみたいなものを通して、
自分自身の救いになればいいと思っています。

そういう意味では、形は異なっていますが、
前回の「祈り」と似た意味のある作品なのかもしれません。

どうにか、個展に間に合ったことがとても嬉しいです。
連作になっていますが、タイトルは 「given」 です。
自分ひとりの力だけではなく、直接的には「ルオー」展にいったこと、
それから、過去の自分と、ほかのなにか、いろんなものに
「与えてもらった」という気持ちが強く導いてくれた作品だと思ったからです。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

 

やることがいっぱいあるのに、「ぴったんこかんかん」を観て、
ちょっと思い出してしまったので、探してみました。

吉田羊さんっぽいお人形の話、です。

木原幸子 夢つむぎ ブログ

日付が6月になっているので、その頃創っていたんですねえ。
あとで、羊さんの写真を見たら、(何も見ないで創ったものですから)
ヘアスタイルが逆だったのを覚えています...
創るくらいなら、まず先に写真くらい確かめるべきですよね~。

この時は、私には、若干似ているような気もしていたのですが。
前にも書いたように、全然ちがう方向に行ってしまいました。

木原幸子 夢つむぎ ブログ

実は、この写真を撮った時も未完成で、今はまた変化してしまいました。
ということは、写真も撮り直しをしないといけません。

そんなことを繰り返す毎日が続き、準備も進んだのかどうだか、あやしい限りです。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

  

そろそろ、制作も止めなければ、と思いつつ、まあもう少しやろうかな、
なんて、未練がましく創ったりしています。
だって、できればこの機会にご覧いただきたいではないですか...
なので、もう少し粘ってみようと思います。

と同時に、また写真撮りを再開しました。
今日は、お雛さま。
何故か少し青っぽい色になってしまいましたが。

木原幸子 夢つむぎ ブログ


木原幸子 夢つむぎ ブログ


私のお雛さまは、雛人形にしては珍しく動きがあるので、
写真を写していると楽しいです。
...もう少し動かしても良かったかな...

先日、天満屋に行って、会場を見たり皆さんにお会いしたら、
もうすぐ始まるんだと、改めて感じ直しました。
この会場にお人形を展示する日も近いと思うと、せっかく頂いた機会なので、
おいでいただくお客様に満足していただけるものにするため、
あと少しの時間を大切に、準備もしっかりしなければならないと思っています。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪


 

10月9日の教室レポートがずいぶん遅くなってしまいました。
もちろん忘れていたわけではなくて、書かなくっちゃ、という気持ちではずっといたのですが。

今回もこだわりの一作が完成していました!
木原幸子 夢つむぎ ブログ  教室作品

ご自分のお気に入りのブラウスからということで
前開きを利用されて、着せ替えのできるドレスになっています。
手間暇をおしまないでつくられていることがよくわかる素敵なお人形さんでした。


私のほうはというと、今は準備も気になりながら、何を思ったのか
例のレリーフにはまり込んでしまい、肩こり、首こりをひどくしながら、熱中しています。

やり始めると、けっこう得心するまでやらないと気が済まない性格なので
よりによって、こんな時期になって、困ったもんです...
こんな時期だから、やってしまうのかもしれませんが。
個展には、5~6点は出せそうです。
でも、できるだけ、ホヤホヤのもご覧いただきたいなと思ってしまいます。
できれば、創りかけているの全部、なんて欲張るからしんどくなってしまうんでしょう...


ですが、周りにはご迷惑をかけないようにはするつもりです。
今日もこれから、お店にDMを持っていきます。

担当して下さっているHさんとは、何度もお電話ではお話していましたが
お会いするのは、今日が初めてです。どんな方なのか楽しみです。

こんな調子なので、なかなか作品のご紹介までたどりつけそうにありません。
ほんとに申し訳ございません。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

 
