
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

またまた、おひさしぶりです。

パソコンの調子がやはりおかしいと思いながらも、
まだ2年もきてないし、[私がそう思うだけかもしれない]という自信のなさもあり、

こうなったら、うちのパソコン少女に判断してもらおうと数日間預けてましたが、
結果、たしかに変だけど、今のところすぐに替えないといけないというほどでも...
というとても微妙な判断でありました。

個展前ということもあり、このままとりあえず続行ということになりそうです。
これからの状態次第ですかね。

バックアップは取っておくように。...大丈夫かな?ちょっと不安。


そんなことより、新しいお人形さんのご紹介です!
ななみちゃんのお姉さんってところでしょうか。(わかる人にはわかる話ですが)

木原幸子 夢つむぎ ブログ  教室作品

いつもどおりの丁寧なつくりで、気持ちがいいです。

今日は、これからどんなお人形をつくりたいか、お尋ねしてみました。
おひとりが、魔女をつくってみたい!と。

そういえば、私も学生の頃魔女をつくったことがありました。
けっこう気に入っていたのですが、捨ててしまったんでしょうね~。ちょっと残念。

それで思い出しましたが、小学生の頃、粘土工作でドナルドの指人形をつくったことがありました。
親指と小指が手になって服が手首くらいまでくるものです。
トレードマークのセーラー服は母がつくってくれました。
まあ、考えてみたら、今より上手かったかも!?私の傑作でしたね、あれは。

長ーい間、母の和ダンスの中に納まっていたんですが、あれもいつか捨てたんでしょうね~。


今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

 
 
大雨で、大変なことになってしまい
あのおびただしい水の溢れ方を見たり、救出される画面を見ていると、
ドキドキして心が痛みます...
こういう時いつもですが、自然の力の恐ろしさに立ちすくむだけです。
でも、自衛隊のヘリコプターでの救出、すごいです。


ところで、私はルオー展を観に行ってからずっと、ルオーの顔がちらついてしまうので
それに触発されて、少しずつレリーフみたいのものを創っていたら、
例のオリンピックエンブレム騒動です。

「オマージュ?」 「トレース?」 「コピー?」いろんな言葉が出てきましたね。
となると、今私がやっていることはなんでしょう?

私の創り方としては、
少し前に、吉田羊さんのイメージのお人形さんをつくってる、と書いたことがありましたが、
その後、気が代わってあらぬ方向にいってしまったので、それっきりになってます。
でも、たしかに、なにかとか、だれかに発想をもらうことってあると思います、私の場合ですが。

こんなこともありました。
もうずいぶん前ですが、竹野内豊さんが素敵だなと思っていた時に
(もちろん、今もとても素敵♪)
私としては、ちょっと似すぎかもしれないから展示会は無理かな、という人形ができました。
肖像権とかに触れたら大変と思い、
友人に相談したところ、「そう言われたら、似てるかもしれないね~」でした。
結局、展示会に出し、気に入って下さった方がおられたのですが、
相当ご年配の男性で、その理由は、「私の若い頃にそっくりだ!」
ちなみにタイトルが「君を待つ午後」。何人かの方に、くさいね、と言われてしまいました。


レリーフの話に戻りますが、新鮮なので楽しくつくっています。

でも、なんだか、モディリアニの雰囲気に似てない?とか、
果ては、数年前に話題になったスペインの教会の「この人を見よ」のキリスト像とか
似てるかもね~とか思うのです。

あの騒動がなかったら、思いもしなかったことだと思いますが、
ちょっと立ち止まって自分の創っているもののルーツを考える騒動だったのかな
なんて思ったりしながら、やっぱり作品をつくってます。

私のレリーフ、なにかに似てるか似てないか、ご自分の眼で判断される方法もありますよ。
ぜひ、展示会で確かめてくださいね! 11月です。 
といっても、まだひとつも完成していないので、出品できるものができるかどうかわかりません。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪



