上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

1カ月ぶりの教室でした。
まだ8月というのに、早くも秋の気配ですね~
私的には、大歓迎なんですが、
こんなに涼しい思いをしていたら、夏のぶり返しがこわいようです。

遅くなりましたが、お人形のご紹介です。

爽やかな夏のお人形さんの出来上がりです。
衣装は、ご自分のブラウスでされたとか...お上手にアレンジされています♪

木原幸子 夢つむぎ ブログ  教室作品


そして、こちらは完成間近、です。
寝られたままのところを、失礼いたします。(無理やり立たせてしまいました)

木原幸子 夢つむぎ ブログ  教室作品

もう一枚着物を縫われるとおっしゃってました。仕上がりが楽しみです♪


早いもので11月の個展まで2か月ちょっとになりました。
まだお人形さん創ったり、パソコンに向かったり、写真撮ったり、
細切れの時間を過ごしています。

なにやってんだかあ~、と自分でも思ってしまいますが、
「キチンとさん」になかなかなれなくて困ってます...

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪


 
スポンサーサイト

7月に行った成羽美術館の「ルオー」展。

偶然に「聖顔」を観て、何とも言えない気分になれたことは以前にも書きましたが、
思い切って、今度は「聖顔」に会いに行ってきました。

静かで、満ち足りた、でも、もの悲しさも感じたのですが。
こういうの、やはり至福の時間というのでしょうか...

私には、いろんな雑念を無にしてくれる絵です。

 


夏らしくない、と言いますか...
どんよりとした空模様がこのところ続きますが。

こういう曇り空が、お人形の撮影日和なのです。
私は太陽光頼みで写真を写すので、
パアーッと晴れている日は、影が映ってしまい残念な写真が多くなってしまいます。

ということで、ほかのことは後回しにして、写真優先にしました。

以前にお人形を撮るのには「光が回り込んでくるような曇った日がいい」
と教えていただいた記憶がありますが、
今頃になって、実感としてわかってきたような気がします。

と言ったって、腕が腕で、カメラがカメラなので、高望みはせず下手な鉄砲式です。
(ありがたいことに、カメラは無事に直り、慌てて買わずにすみました♪)


木原幸子 夢つむぎ ブログ

うーん、でも影がきっちり写ってますねえ。
レフ板持ちのアシスタントがいないので、仕方ありません。
その他、諸問題もあります。

「できあがったお人形さん」用の棚の皆さんを順番に撮っていこうと思ったら、
おひとり様紐のないブーツを履いたコが...
そういえば、ブーツをつくったら、ひも用のリボンが足りなくて、買ってこようと思って忘れてしまっていた!
日にちがかかりそうな時には、ほこりが付いたらいけないと思い、つい棚の中に仕舞ってしまいます。

もっとびっくりは、髪の毛のない子がおひとり様、、、そうそう!これはそうでした。
髪の毛の色で行き詰って、また好みの色に絹を染めてからつけようと思ったまま、忘れていました。
かわいそうに...
なるべく早く糸を染めて髪の毛をつくらなければ。

私は、お人形を創るのを第一にしているので、写真まではなかなか手が回らないのが現状ですが、
これからはまめに写真を撮っていかないと、忘れていることが多いな、と反省させられました。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

  

ブログの更新までなかなか手がまわらない日々なのですが、
実はこのところは、毎日時間さえあれば、パソコンをやっているのです!

まあ、すすんでやっているというほど前向きとはいきませんが。
万年初心者としては、がんばっています。
毎度の個展に関する雑用、かな?

2年、3年と間があったりするので、いつものことですが、
パソコンが代わったり、ソフトが(ならなくてもいいのに)新しくなったり、
これに関しては、まるっきり使い方がわからないので、教えていただくしかないのですが、
問題は、私が前は出来ていたやり方さえ忘れていることです。
で、さっぱり前進しません。 (前回も、書いちゃいましたね)

これには、私はいつもこの時期になると反省するのですが、
用事のある時以外、いっさいパソコンをしないので、
たまには覚えたことを思い出すくらいやっておくべきだったと思うのです。
でも、毎回、 喉元過ぎれば、になってしまっているのです。

ところが、未だにダブルクリックの時に、力を入れてしてしまう癖から抜け切れないからなのか...
人差し指が使い痛みになってしまいそうです。
というか、完全になってしまいました...

右手の人差し指って、なにをするにもかかせないと改めて痛感し、
有難みを再認識したしだいですが、
痛める時はあっという間で、治るのには日にちのかかるお年頃になってしまったので
しばらく大切にしないといけないなあ、と思っています。

これで、もっとパソコンのスピードが落ちると思うと、残念です。

 

 

ご無沙汰致しております...
メールをいただき、今日が立秋と知りました。
こんなに暑いのに、暦の上では、秋!なんですね。思えないけど...

私のほうは、やればやることは、山のようにあるんですが、
なにをするにしても、さっとできない性格なので、
3歩進んで2歩下がるを実践しているような感じです。
ならいいけど、2歩進んで3歩下がっていることも多そうです。


これは少し前進です。
DMは、この子にしようかな、と思っています。
木原幸子 夢つむぎ ブログ

あれこれ写真撮ってみたりした結果ですが、
決め手は、単に顔の好みかなー。
ぽーっとしていて、なごめそうだから。
DMって、いろんなところで手にされるものだから、
お人形が特に好きでない人が見ても、あれっ、かわいいね!と思ってもらえたら嬉しいですよね。

それにしても、
部屋の中で過ごすことが多いので、そんなに暑いところばかりいるわけではないのですが、
やはり、この暑さで、疲れているようです。

皆さんも、ご自愛くださいね♪


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。