
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

先日の教室の日はあいにくの大雨の日に当たってしまいました。
教室の前日の夕方のニュースで翌日が大雨になると知り、
それから、教室をしていいかなあと悩んでいました。まるで台風の前みたいな気分です。

そして、朝。かなり降っています。といっても、教室はお昼過ぎからなので、小降りになる可能性も...
生徒さんも、雨が降っても大丈夫というか、車で距離的に問題ない方から、バイクの方、電車の方...
車だけど遠い方、条件もさまざまなので、どうしようかなあ、と悩むことしきり。

と思っていたら、10時ごろからうちのあたりは小降りになってきました。
天気予報でもお昼過ぎには雨雲が通り過ぎるとなっていたので、このまま小康状態になると思い、
送ろうと思っていたメールも止めて、教室の準備も終わり、
少し早いけど、念のために、早めに出かけようと思っていました。

と、再び、どしゃ降りになり、少し遅らせて家を出ました。予想に反して、道は空いていて
雨も1時前には小降りになり、結局問題はありませんでした...

ただ、県北からの生徒さんがお休みされていて、どうされたのかなと気になっていたのですが、
今日になって、雨でお休みだったことがわかりました。
(ちゃんとメールを下さっていたのですが、パソコンのほうだったので、私が今日まで気づかなかっただけ。
 申し訳ありません)
南のほうより、雨が強かったんだろうな、と思います。

強い雨のときには、局所的にひどかったりするから、こわいですよね。


遅くなってしまいましたが、かわいいお雛さまが今回も出来上がっていました!
色合いもステキですね♪

木原幸子 夢つむぎ ブログ


結局、この日は夕方になっても雨は降り続き、お天気の回復はありませんでした。

月に2回だけの教室でも、台風に当たったり、雪が降ったり。
いろんな日があるもんですね。

 

お久しぶりです。
このところの体調不良で、ほとんど外出もしていなかったのですが、
誘って頂いて伊東さんのトールペイント展に出かけることができました。

居心地のいいホテルの空間にやさしい作品が並んでいました♪

正面はこんな感じ
木原幸子 夢つむぎ ブログ


私はこのテーブルが一番好きでしたが、どの作品も伊東さんらしいあたたかさがいっぱいです
木原幸子 夢つむぎ ブログ


お客様も興味深々
木原幸子 夢つむぎ ブログ


いろいろ説明もしていただきました。
悲しいことに知識が乏しいので、むつかしいことはわかりません...
ただ、どの作品も、お人柄か、あったかくて優しいものばかりでした。

また、息子さんのウェディングのお人形を久しぶりに見られて、
お仕事をされながらも、頑張って熱心につくられていたこととか、
ドレスのレースをどんなのにしようかとか悩んでつくられたこととか懐かしく思い出しました。
そうそう、その息子さんご夫婦が来られていたのに、気の利かない私は、ご挨拶を忘れてしまいました。


伊東道子 トールペイント展  
     ~癒しの花・猫&テデイで楽しい時を~
場所: 岡山国際ホテル1Fロビー   岡山市中区門田本町4-1-16
日時: 6月24日(水)~28日(日)

日曜日までですので、どうぞ足をお運び下さいませ。
おまけですが、ホテルのロビーなので、ちょっと贅沢な気持ちにもなれます!
何か用事でもないとなかなか行かないところですものね。

伊東さんに元気の種をもらったような気がしました。



 
先月からの頭痛が相変わらず続き、今のところ良くなりそうな気配がありません。
偏頭痛は子供の頃からの付き合いですが、こんなにひどいのはめずらしいです。

メールのチェックのために久しぶりにパソコンを開けて、
ついでにブログに 頭痛につき引き続きお休みさせていただくことを書こうと思いながら
それをするのもすぐには億劫と思い
テレビをつけて、ボーっと眺めてました。

NHKの8時前の「こころフォト」、鈴木京香さんが震災のご遺族のお便りを読まれる1分ほどのコーナーです。
地震や津波さえなければ、今も当たり前に生きておられた方々のことが
頭痛でへこんでいた心にこたえました。

そうだな、頭痛も私にはつらいことだけど普通に生きているんだし、
今日も生きている間の一日なんだな、一日一日生きている日は短くなっているんだと思うと
ちょっと気分が違うような気がしてきました。

お人形もつくれないし、頭痛はもう降参状態ですが、
これも大切な一日、なるべく気持ちは前向きにいようと思いました。
反省です...

 
 

梅雨に入りましたね。
昨日今日は、この辺りでは、田植えらしいです。
農家らしきお宅の周辺に車が何台か止まったりしていて、家族みんなでの行事のようです。
曇り空で暑くもなく、田植え日和です。


一昨日の教室では、かわいいお雛さまが出来上がっていました。

木原幸子 夢つむぎ ブログ

場所を選んで写したつもりが、あまり良くなかったらしくメリハリのない写真になってしまいました。
申し訳ありません。
本当はもっときれいな色なので、あとは、ご想像でご覧になって下さい。

「残念ながら、ちょっと間に合いませんでしたね~」と言った私のネガティブ発言に
「来年に間に合いますから♪」というお返事。
おっしゃる通りです。何事も考えよう、です。勉強になりました。

ところで、私の偏頭痛ですが、いっこうに良くなる気配がありません。
良くなったら、再びパソコンに向かいたいと思います。

 

お人形教室の生徒さんでもある伊東道子さんがトールペイント展をされるそうです。
伊東さんは昨年末にはステンドグラス展をされるなど、マルチな活動をされている方です。

トールペイント展~癒しの花・猫&テデイで楽しい時を~

場所: 岡山国際ホテル1Fロビー   岡山市中区門田本町4-1-16
日時: 6月24日(水)~28日(日)

木原幸子 夢つむぎ ブログ


岡山国際ホテルまでは、岡山駅西口より無料送迎バスもあるそうです。
どうぞ、ご覧になってみてくださいませ。楽しみですね♪


 
