好きで観ているドキュメント番組の
落書きに見つけた言葉...

ふりむくな
ふりむくな
うしろには夢はない

後ろばかり見ているつもりはないけれど、
だんだん年取ってくると
振り返ることが、前よりは増えたかな~

 

 
長い間かかってしまいましたが、
どうやら無事に教室用のモデルさんのお雛さまが完成しました♪

いつものことですが、
教室には、ご経験にしても、さまざまな方がいらっしゃるので
どんな方にでも、ご無理のないように愉しく創っていただかないといけない、
そして、出来上がった時には、皆様に満足していただける質の高さを
目標に仕上げた、つもりです!

どうぞ、ついてきてくださいね。

どんなお雛にしようか、さんざん悩んだあげく、
立ち雛にしました。

いたるところに、私がひとりで創るときには
考えもしなかった変更を加えての完成です。
原型を何度も作り変えての挑戦?でした。
長かったです。
もちろん満点とはいえませんが、苦労しただけの工夫は
成果があったと思っています。

木原幸子 人形工房「夢つむぎ」

素材にも、悩みましたが、
どなたにでも手に入りやすい、西陣織り風にしました。
もちろん、ご自分のこだわりで数段クオリティーアップもご自由です。
あくまで、私のモデルさんは、素材的には入手し易いレベルとなります。

ところで、お雛さまの写真を写す時は
いつも男雛と女雛の位置で悩みます。

諸説あり、最近はこの写真の反対が多く、私も普通の雛の場合は
逆にしてよく写すのですが、
立ち雛の場合、どうもこちらが多いみたいで、
置いてみても、このほうが落ち着くように思えます。

ご自分で納得されたら、どちらでなければいけないというのは
ないのかもしれませんね~。
特に私の場合、創作雛なので、お好きなように!です。

今日も人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

  

こういう日を小春日和というのでしょうか。
日差しも心地よく、あったかくて外に出てみてもいい気持ちです♪

さて、遅くなりましたが、会員さまの作品です!
すみませんが、2回分です。

木原幸子 人形工房「夢つむぎ」

木原幸子 人形工房「夢つむぎ」

それぞれに個性的です!

最近思うのですが、
どうしても皆さん、ご自分のお人形とほかの方のお人形を比べがちですが、
もっとご自分のお人形の良さを伸ばしていくことのほうが大事だと感じます。

これは、私も自分自身そういう気持ちで努力しなければいけないなあ、
とつくづく思っていることなのですが。
来年の11月の個展に向けて、自分の人形を大切に創っていこうと思っています。
集中、集中。今の私に必要なことです...

今日も人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪

 
 
ホントにおひさしぶりになってしまいました。

お雛様の制作のために、いったん部屋の片づけをして、
(布とかあれこれ出すために、ごっそり片付ける必要があったのです)
ついでに、最近、膝を労わってあげるためにこたつテーブルを追加したりして。
これは余計ですが、部屋がますます狭くなって、何かを処分する必要あり、です。
狭い仕事部屋にテーブル3つ!!
でも、どれもそれなりに愛着があるので、なかなか決心できそうにありません。

そんなこんなで、パソコンを部屋の隅においたため、
つい、面倒くさくなってしまいました。
やはり、定位置にパソコンがないと、私の場合、億劫になるというか、
パソコンをそんなに使わない生活を普段はしているってことかもしれません...
お人形さん創ってるほうが楽しいですし。

お休みしている間も、なんだかんだと忙しかったのも事実ですが、
これからは、もう少しブログを更新していこうと反省しています。
今日は、お詫びのみでごめんなさい!!

今日も人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪