
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
ハンナさんのギャラリーにて、明日から新しい催し物が始まりますよ。
ブログには素敵なガラス作品が写っています。

ガラスの彩~color of life
2013年6月8日(土)~6月16日(日)まで。
期間中無休。
10:30~18:00

  プチ・ギャラリーWin Win
   〒710-0831
    倉敷市田ノ上1169-18

ブログには、「作家のベンジャミンさん自ら来てくださいました」
とあるので、ベンジャミンさんはそんなに遠くの方ではないらしいですよね。
ベンジャミンさんは、日本の方なのか外国の方なのか...

以前に、ブログで書かれていたような気がしたので探そうと思ったら、
「日々つれづれ」のテーマのものは、149もあったので、あっさり断念してしまいました。
(昨日の話に続き、やはり、ものの覚え方があいまいです。)

また、教えてもらうことにします。
ハンナさん、頑張ってくださいね!
 
それにしても、まったくハンナさんの行動力にはいつも驚かされます!
と同時に、後ろをすぐに続くというのは無理でも
10歩ほど後でかまわないので、後ろ姿を見失わない程度に私も続いていきたいと思います。

まだ、ハンナさんのブログを御覧になっていない方は、必見ですよ。

■ハンナさんのブログ
「の・うさぎのブログ」

このエネルギー!ぜひ、ご覧あれ。



 
先日、Eテレの番組「SWITCHインタビュー達人達(たち)」で
世界が注目する建築家・妹島和世さんと「新しい彫刻」の旗手・名和晃平さんが、
瀬戸内海の現代アートの島「犬島」を旅するというのを観ました。

建築家・妹島和世さんという名前を知ったのは、一ヶ月前くらいのこと。
たしか、瀬戸芸の話題から、kimikoさんが教えてくださったのです。

建築家・妹島和世さんがkimikoさんのご親戚ということで
いずれは、ルーブルにも行って、
妹島さんの設計されたものを見たいとおっしゃっておられました。

ルーブルの中で新しいものと聞いて、私の頭の中に浮かんだのは、
あまり新しくはない、あの物議を呼んだガラスのピラミッドくらいで。

そのときは、すごい人なんだろう...くらいでピンとこなかったのですが、
この番組を見て、この人だったんだわと自分で納得した次第です。
バラバラだった情報がひとつにまとまった感じです。

私の中での要約とは、
金沢21世紀美術館の設計をした人
犬島「家プロジェクト」の人
ザハ・ハディドの特集で観た世界で活躍する日本人女性建築家
ルーブルのランス別館の設計をした人(kimikoさんはこのことを言われていたのでした)
と、繋がったわけです。

kimikoさんにお聞きしていなかったら、観ることもなかったと思います。
たぶん、私が妹島と書いて「せじま」と読めなかったので認識できなかったのでしょう。

見ても聞いても流してしまうから、知識も中途半端。と反省もしています。
まっ、私らしいという気もしますが...

妹島さんの言葉ですごいと思ったこと。

正しくは言えていないかもしれませんが、
コンペで優勝したら、あと数年はその仕事をしていかなければならないから
優勝が目的ではなく、良い仕事に関わった仕事をしていきたい。
みたいなことを言われていたことです。
(これくらいの人になると、優勝が目的じゃないんだ)

それに関して、まだいろんな「なるほど!この人、すごい!」と思えることを
おっしゃっていたのですが、
残念ながら忘れてしまいました。

やはり、いい仕事をする人は言ってることが違う。
これからは、この言葉を覚えておこうと思ったときには、
メモをする習慣を身につけたいと思います。
 
 

 


先日、Kさんが教えてくださった展示会のご紹介です。

以前に和裁士の凛さんがつくられたスモール着物をご紹介したことがありましたが、
おなじように衣桁にかけて後ろから見るような仕立てのお着物らしいです。
(人形に着せるのを目的にしたお着物ではないようです。)

田中利江さんの ミニチュアきもの「こべべ・浮世絵の世界」

ギャラリーさとう 
    
6月2日~6月9日

【住 所】
〒703-8275 岡山市中区門田屋敷1-7-26
【営業時間】 AM11:00~PM7:00
【連絡先】 Tel / Fax 086-272-1431

JR岡山駅より 市電 東山行き門田屋敷下車徒歩3分

いよいよ明日かららしいです。
1週間だけなので、ご興味がおありの方は、ぜひ忘れずに御覧になってみてくださいね。

 
