先日ですが、倉敷美観地区にある日本郷土玩具館で開催されている
古布木目込み人形の雛展に行ってきました。

素敵なお雛様がいくつかありました。
やはり、古い布は趣があっていいものです。
また、説明文がとても上手な毛筆で書かれていて
余計にお雛様が立派に見えるようでした。

他にも、つるし雛やいろいろあり、楽しいひと時でした。

お近くにお出かけの際にはぜひ、行ってみてくださいね。
2月3日までだそうです。

 


岡山教室は、昨日が今年初めての教室でした。
皆さんと新年のご挨拶から教室が始まりました。

一ヶ月ぶりなので、お正月のご様子などで会話もはずみます!
やはり、お忙しかった方が多いようでした。
主婦は、年末年始お仕事が多いです...

でも、しっかり3人の方のお人形が完成です。

kanakoさんの作品
木原幸子お人形教室 kanako


レコさんの作品
木原幸子お人形教室 レコ


チエさんの作品
木原幸子お人形教室 チエ


これからが冬本番かもしれません。
インフルエンザも流行してきているとか...
気をつけましょう。
 
明けましておめでとうございます。

あっという間に一年が過ぎ、あっという間に、また新年が回ってきました。
短いようにも思えますが、昨年のお正月はどうだったっけと思い出そうとすると
何にも覚えていないので、長いのかも...
あっそれは、我が家に大きなイベントがないせいかも。

というわけで、今年も例年通り、変わったことのないのどかなお正月です!

木原幸子お人形教室 木原幸子

この子たちのように、眠っているばかりとはいきませんが、
お正月くらいゆっくりしよう!

現在午前9時過ぎ。箱根駅伝が始まっています。
私がだらだらしているうちに、東京からお昼過ぎには箱根まで走ってしまうのだから
ほんと、すごいですね~。
年末のテレビにもオリンピックで活躍された選手がたくさん出演していて
忘れかけていた感動を呼び起こしてくれたばかりですが、
昨日の長谷部選手の「心を整える」にも感激したし。あれっ、おとといかも...
なんであんなにがんばれるのかなあ~。おんなじ人間じゃないみたい~。


それにひきかえ、去年、さぼりっぱなしのこのブログ。

たぶん、今年も、何かに気を取られるとブログを書かないという状況は続くと思いますが、
更新してなかったら、何かして遊んでいるんだなと思っていてください。
(たまには、お仕事もしています。遊びと仕事の区別が本人にもよくわからないだけで...)

とりとめなくなりましたが、今年もよ・ろ・し・く・ね!!!

忘れそうでした。
今年の秋には仲間たちの「工房展」があります。
新年早々、会議?をして今後の方針を決めていきます。乞うご期待!!
そう、工房の皆さんのアイデアと頑張りに私、ご期待しています。