
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

かわいいお人形のご紹介です。

智子さんの1体目のお人形です。
ジャンパースカートのようにみえますが、ワンピースでした。
細部まで細かくできていて、透けるスカートの下は、
何故か覗いてみたくなってしまいました...見せていただきました(ごめんなさい)

木原幸子お人形教室 智子


そして、ショウコさんです。
前回のお人形とペアで、ポップな兄弟の完成です。

木原幸子お人形教室 ショウコ

じつは、片付けのときにショウコさんの手が当たってしまい
お人形が転んで、お鼻が凹むというショックな出来事が起こってしまいました。

けど、至って冷静なショウコさん、
「また、やり直してもいいです。これも勉強だから」
頭が下がります。お人形つくりの原点です。
こういう姿勢は見習わないといけません。


5月も今日でおしまい...

私の個展も静かに近づいてくる感じです。(もしかしたら、10月31日からになるかも、です)
はやり、お人形つくりだけではない緊張感を個展の前には
何回経験しても私は感じてしまうので、
少しずつ、プレッシャーが大きくなっていっているのがわかります。

つぶされないためには、お人形をつくることです。
作っているときには、そんなことを考えないでいいからです。

がんばりまーす!!
  
 

5月28日に、ハンナさんの開店早々のお店
プチ・ギャラリー「Win Win」にラビーさんと一緒にお邪魔してきました。

とってもかわいい外観です。

木原幸子お人形教室 ハンナ

内部の様子です。

木原幸子お人形教室 ハンナ


木原幸子お人形教室 ハンナ

お薦めのバッグがいっぱい、中にはお財布もありました。

木原幸子お人形教室 ハンナ

その他にも魅力的な品々がところ狭しとありました。
2階は、一日教室にも活用できるようにと、いろいろ工夫をされたお店づくりになっていました。

ハンナさんのこだわりが随所にちりばめられた楽しいお店です。

現在、ご自分でホームページも作られている最中とか...
まったくもってハンナさんの一日は、ほかの人より長いと思うしかないです。

お昼ごはんを3人でいただきました。
こちらは、ラビーさんのお薦めの中華でした。
おいしかった! (詳しくはハンナさんのブログへどうぞ。)

その後、通り雨にあったりのハプニングもあり、アリオありの楽しい一日でした。

これで終わったのかと思ったら、私が帰った後も
お二人の旅は続いていた、とハンナさんのブログを見て知ったのです。!
果てしのない探究心!!!

これからも、後ろをついて行かせてくださいね。

 

暑くもなく、寒くもなく、しかも私の大好きな曇り空。
おまけに、今日は何の予定もなく、一日お人形つくれるなあ!!
と、喜びながら、ハイテンションで製作開始...

こんな日は、やっぱりいい調子!ごきげんで顔に布を貼り
絵の具で顔を描いて...いいぞ!いいぞ!

なにか変!!
そこで、初めて決めていた布と違うのを貼っていたことに気付いて...

がっかりです。調子よくやっていたから、余計にショック。
ショック、ショック、ショック

剥がしたくないけど、泣く泣く剥がして、磨きなおし。

続ける気力を無くし、おやつを食べることにする。
食べる、食べる。

少しショックから立ち直って、お洗濯物を取り込みに出たら、


木原幸子お人形教室 木原幸子

壁に、トンボ?が止まっていました。
この時期にトンボ。
よくわからないけど、めずらしくないですか?

去年から生き延びているのでしょうか?

トンボも頑張っているのかなあ...

気を取り直して、きれいに磨いたら
今度は間違えないで、布貼ろうっと。

 


いつもあどけない表情がなんともいえないショウコさんのお人形です。
男の子でも、やっぱり夢見る少年です。

Tシャツのロゴをを上手に使って作られていますよね。

木原幸子お人形教室 ショウコ

教室展のときにお聞きしたのですが、
今お人形つくりがとっても楽しいそうです。
そういうお言葉をお聞きすると、私も頑張ろう!という気持になれます。



kanakoさんの作品です。
かわいいKIDSが並びました。
中央のふたりは、ヘンデルとグレーテル。

まだまだシリーズが続きそうです!

木原幸子お人形教室 kanako


お知らせです。
ついに、ハンナさんのお店が開店しました。

木原幸子お人形教室 ハンナ

写真では、少し字が見えにくいので、
詳細をお知りになられたい方は、
ハンナさんのブログまでお願いします。


■ハンナさんのブログ「の・うさぎのブログ」


私もぜひ、お邪魔させていただきたく思っています!!
(営業日が複雑なので、お訊ねしてからがいいかも)

 
