上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
段取りよく?お人形の梱包が終了しました。

と言えば、聞こえはいいですが、昨日の夕方に荷物を集荷に来られるというので
大慌てで、私の大切なお人形たちにしばらく狭い箱に収まってもらうことにしました。
おまけに白紙でぐるぐる巻きになって、窮屈そうです...

あとは、無事に軽井沢まで届けてもらうように祈るばかりです。

心配していた腰のほうも、コルセットのおかげか、
2日間シップを2枚貼っておくくらいですみ、
大したことにはならずにすみそうです。よかったです!

ということで、大きなお仕事も終わったし、
ひさしぶりに時間の余裕ができたので


木原幸子お人形教室 軽井沢ニューアートミュージアム


近くの本屋さんでガイドブックを買ってみました。

早速に軽井沢のお勉強です。

もともと軽井沢は宣教師さんが住まれたのが最初だったことから
ハイカラで、洋食屋さんや、乳製品、ハム製品とかが有名だそうです。

観光地、避暑地くらいしか知識がなかったので、賢くなりました!

いろんなことを片っ端から忘れていく私ですが、自分で面白かったのは、
ガイドブックを見ていて、「なんか、このホテルの前で写した写真があったような...」
と、思い出したり、(昔行った時のことを完全に忘れています)
観光バスツアーを読んで、たしか、これに乗ったことがあったと、
行く前にガイド本を見て、そういえばと昔を思い出している私はなにかしらってことです。

ところで、美術館の担当のM嬢から、お電話をいただいてわかったことですが、
軽井沢はまだまだ寒いそうです。
まだダウンを着ておられるそうで、足にはカイロを貼っておられるそうです。

慌ててコートの準備。
そういう細かい情報まで教えてくださるM嬢は、私の心強い味方です。
軽井沢に行っても、ずいぶんお世話になることだとおもいます。

M嬢は、オープンにむけててんてこ舞いなので
行ったらなにかお手伝いが出来たらいいなと思っているのですが、
足手まといになる可能性も大なので
お邪魔にならないように行動したいと思います。

 
スポンサーサイト

お洋服はまだなのですが、
とっても美的なお人形が出来上がっています。

片山智子さんの一体目です。
面影がご本人に良く似ています。
お顔を描いている途中は、もっと似ていたのですが、
その時の写真がないのが残念です...

ついでに、ご本人もご紹介したいくらい美しい方なのですが、
慎み深い方なので、これくらいに...

木原幸子お人形教室 片山智子

このお人形がどんな風に仕上がるのか楽しみです。


ところで、そろそろ軽井沢にお人形たちを送るための準備をしなければいけません。
ダンボール詰めの作業が気が重いです。
腰痛、なのです。
今回は、宅配便にお願いしないといけないので
しっかり詰め物もしなければならないし、
おまけに、無事に着くまで、不安です。

今日と明日で腰が悪くならずに終わればいいのですが...
無事を祈って、頑張りまーす。
 


大安寺新教室は、とてもきれいで快適な空間でした。
明るくて、もちろん新築らしい真新しい空間で
いたるところに工夫が凝らされているので その発見にも驚いたり...


木原幸子お人形教室 クラス


広々としています。
少人数のクラスにはもったいないくらいですが、
快適にはちがいありません。


木原幸子お人形教室 クラス


公会堂なので、お台所も完備されていて
なんだか楽しくなってきます。


木原幸子お人形教室 クラス


今日は、いたるところにお花まで活けてあり
それは、居心地のいいものでした。


木原幸子お人形教室 チエ


チエさんのお人形も桜の下で嬉しそうです。
やはり生花はいいですね。


木原幸子お人形教室 クラス



と、ここまではのご報告はすべて気持のいいものなのですが...

初日から失態です。

新教室に移転の初日なので、ご説明のときに、もし場所がわからなければ
「わからなくなったところから、電話してきてくださいね!」
なんて、皆様に申し上げていたにもかかわらず、
自分が携帯を忘れていたことに、教室に着く頃になって、気がついたのです。
時、すでに遅し...

もしものことを考えて、バスやタクシーで、遠くから来られる方のお迎えに出てみたり、
携帯をお借りして連絡を取ってみたり、
それで動揺してしまったせいか、ミスを連発してみたり、
さんざん皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

深く、ふかーく、お詫び申し上げます。

普段は何気なく持っているだけの携帯ですが、
ありがたみを切実に感じた一日でした。

おかげ様で、事故もせずに無事に帰宅いたしました。
今後はなるべくご迷惑は最小限にするよう努力致すつもりです。

失敗してはくよくよする私、
いつもご迷惑をおかけしてすみません。

ふつつかものですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

気を取り直して、 がんばりまーす!!

 

 
軽井沢ニューアートミュージアムの担当のM嬢が
ギャラリーのパンフレットを送ってくださいました。


木原幸子お人形教室 軽井沢ニューアートミュージアム


オープンがいよいよ近づいてきたんだなという実感が湧いてきます。

といって、私が何かするということではないのですが、
事務的なやりとりや、その間の何気ないやり取りをしてきた
そのM嬢の文面から、緊張感というか緊迫感と言うか
そういうのを感じ取れるのです。

美術館のオープンはどういうものなのか
この目で、その瞬間に立ち会えるのは
とてもとてもめずらしい体験をさせていただけると
今からワクワクです!!

ちなみに、私の作品の左側

わが心の青春、「ベルサイユのばら」のイメージで制作しました
「Sweet Anniversary」

右側

学生時代の友人がロケット開発をしていると聞き
そのお話から連想して制作した平成のかぐや姫
「KAGUYA」

会場が広そうなので、20数体連れていこうと思っています。

軽井沢の方々にもご高覧いただけたらうれしいです。

 


11月から始められているkazumiさんが初登場です。
長い間、お人形つくりをしてみたかった!と言われるkazumiさんは
やる気も満々で、私にはうれしいかぎりです。

縮緬のお細工物をされているだけあって、
ミシンよりも手縫いのほうが性に合うのか
このドレスもすべて手縫いで仕立てられています。お見事!!

木原幸子お人形教室 kazumi

お顔のイメージと優しいお色のドレスが良くお似合いです。


こちらは、hiroさんです。
いつものことですが、お着物を上手に使われていますね。

撮影の場所が悪くて、写真が見にくいですが、あとは想像でお願い致します。

木原幸子お人形教室 hiro


まるで関係ないことですが、昨日のお昼、偶然テレビをつけたら
「徹子の部屋」に井上陽水さんが出演されていました。

学生時代にたぶん一番たくさんでかけたコンサートが陽水さんです。
なつかしいなあ~~あの頃を思い出すなあ~~
私の青春は陽水さんと共にあったと言っても言い過ぎではないほどです。

一度コンサート前に陽水さんをみかけたことがあるのが、私の自慢でした。


陽水さんにはもうお孫さんがいらっしゃるそうです。
生歌を歌ってくださいましたが、
しみじみと歌われる♪いっそセレナーデには年輪がありました。

不思議はありませんが、年月を感じてしまいました...

めがね屋さんのCMで、若い声の♪夢の中へが流れるたびに
気持だけが一瞬青春に戻っていただけに、
現実にもどってしまった、
少し自分自身の年を感じたほろ苦い徹子の部屋になりました。

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。