
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
今週の土曜日から、いよいよ私たちの教室展が始まります!!
第1回の教室展から、早2年半がたち、
参加される方の顔ぶれも少し変化があります。

金曜が搬入なので、どんな感じに飾れるか
楽しみと心配が交錯している気分です。

■会期/2012年2月4日(土)~16日(木)(祝・日曜休館)
       平日 9時半~18時 土曜 9時半~17時 最終日は4時閉場

■会場/NHK岡山放送局2階ハートプラザ
      岡山市北区駅元町15-1(岡山駅西口リットシティビル内)


お寒いなかですが、どうぞ、お近くの方はぜひ、ご覧下さいませ。
お待ちいたしております。

 

遅くなってしまいましたが、1月27日の教室作品のご紹介です。
少し忙しくしているので、お写真のみのご紹介ですが、
お許しくださいね。


チエさんです。

木原幸子お人形教室 チエ


makoさんです。

木原幸子お人形教室 mako


みゑさんです。

木原幸子お人形教室 ミエ


ななみさんです。

木原幸子お人形教室 ナナミ


kanakoさんです。

木原幸子お人形教室 kanako


簡単でごめんなさい。

インフルエンザも猛威をふるっているみたいです。
みなさん、お気をつけてくださいね。
 
 
今年一番の寒気団だとかいってますが、寒いですね。
関東地方にも雪が降ってるし、こちらでも風が強くなっています。

本当なら、一歩も外に出たくない!!そんな寒さの中
行って来ました、とうとう最終日になってしまった「与勇輝展」。

最終日だからなのか、連日そうだったのかわかりませんが、
会場に入る前から、セールの人混みのようでした。
列に並んで、ただひたすら、 前の人についてお人形を見て来ました。
「このお人形、もう少し見たいな」と思っても、後ろの人に迷惑がかかりそうなので
とりあえず前に進む、そんな感じで一回りです。

早々と見られていたハンナさんが、「入ってすぐが戦後のお人形で、見るのがつらかった」
と言われていた気持がよくわかりました...

お人形を見ているだけなのに、自分の感情がつい自然に入ってしまうほど
それが技術なのか、魂なのか、不思議なくらいすーっと時代が見えてくるんですね。
後ろのほうから、「そうそう、こんな感じだったのよ」の声が聞こえてくるので
思わず振り返ってみたら、私と同年代の2人組です。
戦後、十数年たって生まれている私たち、戦後がうっすらとわかる限界世代でしょうか。
「今の世の中でよかった」
また、違うところから声が聞こえてきました。

戦争のコーナーが終わり、与勇輝ワールドです。
幼い子供のしぐさが、なんとも微笑ましかったり、
草野球をしている子供たちは、思わずどうやって立ってるんだろう?と
身を乗り出して見てみたり...

そういえば、与勇輝さんの展覧会は、いつもおばちゃんの話し声がいたるところから聞こえてくる
にぎやかな展覧会ですね。
以前、まだ、大阪まで出かけなければ見られなかった頃は、大阪のおばちゃんの大阪弁が
心地よく耳に届いてきていました。
今日は、岡山弁。
たぶん、与勇輝さんのお人形は各地でいろんな方言をいっぱい聞いて帰るんだろうな、
余計なこともいろいろ考えながら、私は満足して、会場を後にしました。

 
少し遅くなりましたが、教室の新年会をしました。
出席者は7名とこじんまりとしたものですが、おいしいものをいただき
楽しい会話で盛り上がりました。


木原幸子お人形教室 新年会


その後、ハンナさんと私は、みゑさんのお宅をお邪魔しました。

教室のときのお話で想像していたのですが、それ以上!!
もうお人形の美術館です
       ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

その中から、みゑさんのお気に入りのお人形を教えてもらいました。

三つ折れの男の子のお人形です。
きちんと上手にお座りができます。

木原幸子お人形教室 みゑドール


今、みゑさんが一番大切にかわいがっている子です。
抱っこするのも、いとおしそうで...
私たちにもこのお人形のオーラは伝わってきました。
本当にいい表情のお人形です。

木原幸子お人形教室 みゑドール


そして、この辺りになると、アンティークドールの本などでは
おなじみの顔ぶれがところ狭しとならんでいます。
(ありえない光景です!!)

木原幸子お人形教室 みゑドール

レンチドールも3体。とってもかわいいです。
 
木原幸子お人形教室 みゑドール

総数をお聞きするのを忘れたのですが、小さいものまで全部数えると
200体くらいありそうです。もっとかな?
これを東へ西へ、手間ひま、お金をかけて求められたみゑさん。
それを拝見させていただけたこと、本当に至福の時間でした。

ありがとう、みゑさん。
みゑさんのお人形の旅、まだまだ続きそうですね。
 

年が明けて、初めての岡山教室でした。
ご遠方から来られている凛さんに、皆さんが口々に
雪大丈夫だった?と声を掛けられているのが、印象的でした。


チエさんが、かわいいお人形を持ってきてくれました。
小さなお人形なので、お顔づくりに相当手こずっておられましたが、
いいお顔にできあがって、ご自分でも納得!という感じでした。
よかった、よかった!!

木原幸子お人形教室 チエ


ところで、ハンナさんがブログを始められたのをご存知ですか?

「の・うさぎ」というタイトルのブログですが、
それが、すごいんです!!!!
読んでいると、ハンナさんの行動力もハンパじゃない上に、
その記事の詳細で立派な!こと。

昨日お聞きしたら、記事を書くのに、2時間はかかるらしいのです。
頭が下がります。どうぞ、読んであげてくださいね。

http://ameblo.jp/mit-win2/page-1.html

う~ん、パソコンに詳しくないので、アドレスをコピーしたのですが、
これでいいのかな?よくわかりませんが、
あとは、自力でハンナさんのブログにたどり着いてくださいね。

 
