2週間ぶりになってしまいました。
今回は、ご紹介のお人形がたくさんあります。
楽しんでくださいね。


まず、みよさんのエンジェルたちです。
着物地を上手に使われていますね。

木原幸子お人形教室 みよ



ポリアンナさんのお人形は偶然、おそろいのお洋服になったみたいです。
リバティの生地は私も好きです。

木原幸子お人形教室 ポリアンナ



木原幸子お人形教室 ポリアンナ



kanakoさんのお人形は、いつもメルヘンいっぱいです!
よく見ていると新しい発見がでてくるので
毎回楽しみです。

木原幸子お人形教室 kanako



レコさんの夢見る少女です。
若草物語をふっと思い出しそうな、そんなお人形ですね。

木原幸子お人形教室 レコ



そして、チエさんのお人形、3体です。
黄と青が鮮やかで、印象的です。

木原幸子お人形教室 チエ


木原幸子お人形教室 チエ


こちらは、シックですね。

木原幸子お人形教室 チエ


たくさんのお人形を楽しませていただきました。
う~ん、私も頑張らなくちゃ、教室のたびに反省させられています...

 

レコさんのお人形です。
独特の雰囲気を持っていますね。
特にお洋服にはとてもこだわって作られているので
悩みながら制作されているようです。

そのいい結果がでています。

木原幸子お人形教室 レコ

足を斜めにちょこっと揃えている仕草がなんともかわいいです。
ちょっとした動作によってお人形の持つイメージがずいぶん変わってみえるので
そういうことも大切なものですね...
 
 
人形工房「夢つむぎ」展  ~木原幸子&ドールズファミリー~

■会期/2011年10月21日(金)~27日(木)   最終日は午後4時に閉場いたします
■会場/天満屋倉敷店4階美術画廊  直通電話 086-426-2145


木原幸子お人形教室 木原幸子


このたび、人形工房「夢つむぎ」は、第1回人形展をさせて
いただくことになりました。一人ひとりの個性を人形に託し、
さまざまな夢を紡いでいる人形たちです。
この機会に少しでも人形を身近に感じていただきたいと
お求め易い価格の作品もご用意いたしておりますので、
ぜひ一度、会場に足をお運び下さいませ。   代表 木原幸子

■出品    

木原幸子
石原弘花   井上うさぎ   伊東ハンナ   垣木千恵子
kanako     近藤英子    高木真琴    内藤ななみ


「お人形大好き!」というメンバーが集まって発足しました木原幸子お人形教室も
おかげ様で9年目を迎えることができました。

教室の性格も少しずつ変わってきているようです。
以前は、同好会とでもいえばいいのか、
ご自分のためにかわいいお人形を作ってみたいわ!
という方が大半のようでしたが、
ここ数年は、意欲的に作ってみようという方が多くなってきたように思われます。

そこで、より本格的にお人形つくりを展開させていきたいと思いから
名称も新たに、人形工房「夢つむぎ」とし、
フレッシュな気持ちで、新しい第一歩を踏み出すことにいたしました。

まだまだ未熟な集団です。どこまで、本格的にできるかも未知数ですが、
皆、精一杯がんばるつもりです。

長い目で、見守っていただければうれしいです。

 

蝉が今を盛りに鳴いていて、夏!あつ!!です。
木の幹に5~6匹いるのは、クマゼミだそうです。
そういえば、夕方庭そうじをしていると、セミの抜け殻をよくみかけます。


ラビーさんは、秋の作品展にあわせて、シックなドレスです。
レースなのですが、秋色って感じですね。

木原幸子お人形教室 ラビー
 
ヘアスタイルも写真からはわかりませんが、
後ろだけ短くなっていて、さすが、若いお嬢さんをお持ちの方だなと思いました。
う~ん、わたしには想像できないヘアです...

教室をしていると、いろんな感性の方がいらっしゃるので
刺激されることが多いです。
私も、がんばろっと思える瞬間です。

そろそろ作品展の具体的な打ち合わせをしていかないといけない時期に
なってしまいました。
作品展は、一度経験済みですが、販売もということになると
事情が変わってきます。

これからが、私の出番かもしれません。
細かいことをひとつずつ決めていかなければ...
少しでも上手に運営していければいいなと思っています。