朝から雨です。
わざわざ書くこともないかなと思いつつ、書いています。

草取りは、昨日の夕方に会長さんより延期とのお知らせをいただいたので、
慌てて18軒のお宅に延期と来週に変更になったことを知らせてまわりました。

といっても、お留守のお宅とかあるし、雨の中大変でした。
何度行ってもお留守のところには、張り紙を書いてはっておきました。

一軒の方が、「雨の中をごくろうさま」と言ってくださったのが、うれしかったかな...

来週は、雨でないことを祈っています。

台風の影響はこれから出てくるのでしょうか。
被害がなければいいですね...
 

まだ5月だというのに、台風がやってきそうですね!
まさか近づいては来ないだろうなんて、気楽に思っていたのですが
気象情報をみているとだんだんこっちに来そうですね...

私事で恐縮ですが、町内の公園の草取りが前の日曜も雨で中止となり
明日も中止とかなると、お当番に当たっている私は
早朝から振り回されるので、どうか明日の朝だけは雨があがって欲しいなと
祈るような気持ちです。


kanakoさんは、とってもかわいい男の子ができあがっていました。
あどけない表情がいいですね!

木原幸子お人形教室 kanako


makoさんは、小さなお人形シリーズです。
写真でみると、すこし髪の毛のカールがこのお人形には
大きかったかなという気がしますね。
何事も経験なので、次回の参考にしましょう。
私はいつもそう思うことにしています。

木原幸子お人形教室 mako


そして、チエさんは今日もお人形を連れてきてくれました。
このパワー、本当にたいしたものです。
お洋服の色の分配もいい感じですね。

木原幸子お人形教室 チエ

雨がたくさん降りだしました。
やはり、明日も雨でしょうか...

明日も中止だと、今まで2度延期になったことがないので
次の日程も決まっていないし、いっそ今回は無しということになれば
ラッキーなのに、なんて、腰痛持ちで、草取りの苦手な私は思ってしまうのです。
でも、そうなると、お当番さんの仕事がまた増えてしまうし
やっぱり、憂鬱が続きそうです。
おまけに数年前より、なんと草取りは年4回に増えているのです。
やっぱり、憂鬱です...
 
  

連休気分もすっかり元に戻って、10月の教室展に向けて
がんばっていらっしゃいます。

ということで、今日はたくさんの新しい仲間がやってきました!!


kanakoさんは、二人セットです。
こちらは、雨コートを利用されたそうです。
お人形の柔らかい表情とお洋服が良く似合っていますね。

木原幸子お人形教室 kanako


もう一体は古い縮緬から作られています。
どちらのお花も特別にお人形の雰囲気に合わせて
作っていただいたものだそうですが、
とてもいい感じですね。

木原幸子お人形教室 kanako


チエさんの今回のお人形は少し柄は入っているものの
ほとんど黒のシックなお人形です。
いつものチエさんらしい素敵なお人形です。

木原幸子お人形教室 チエ


花のウサギさんを作られたのはレコさんです。
前回、お顔をつくられていたのに、もう完成させて持ってこられたので、
こちらが、びっくり!です。

木原幸子お人形教室 レコ


そして、makoさん。
同じイメージで2体目のお人形です。
makoさんも、いつものmakoさんらしい、清楚で真面目な雰囲気の
いいお人形が出来上がりましたね。
次のお人形にも、早くもとりかかっていらっしゃいます。

木原幸子お人形教室 mako


ふ~、教室の方の熱気に押されっぱなしの一日でした。
私も少し気分を変えて、改めて頑張ってみようかな、と思わせていただきました。
あ・り・が・と・う...
 

森下先生より、個展のご案内をいただきました。

ご案内によると、倉敷では、初めての個展をされるようですね!
きっと、ギャラリーKの空間に先生の御作品はお似合いのようで楽しみです。


木原幸子お人形教室 森下先生


森下先生は、長い間、高校の美術の先生もされていましたし、
また、夏休みなどには、オリエント美術館で子供たちにアート教室をご指導されたり
ご活躍なので、ご存知の方も多いはずです。


木原幸子お人形教室 森下先生


ますますお元気で若々しい御作品を、エネルギーいっぱいに
ご様子が伝わってきますね。


不思議なもので季節によって選ぶ生地のカラーが自然に変わってきますね

現在制作中のお人形に選んだのは、甘い色のレース地です。
初夏にはぴったりなので、つい、こういう生地を選んでしまいます。

合わせる無地はレースの刺繍糸の色に合わせて染めてみました。


木原幸子お人形教室 yukiko


乙女チックなお人形に仕上げたいので、髪をお姫様カールにしてみました。
このところあまりしていなかったのですが、
チエさんの最近のお人形によくみられるので、触発された面もあったのかなあと思います。

木原幸子お人形教室 yukiko


木原幸子お人形教室 yukiko

久しぶりにしたので、あまり手際がいいところまではいかなかったのですが、
かわいい路線で、もう少し進んでいってみようかな、と思ったりしています