
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
チエさんが新しいお人形をつくってこられました。
実は、白いケープが二重についていて、お袖を覆うほどの長さだったのですが、
それがあると、少しくどい感じになってしまうので
お襟だけに変更したところ、ずいぶんすっきりしました。

まだ、十分豪華ですが...

木原幸子お人形教室 チエ


チエさんはとっても頑張ってお人形制作をされています。
ほんとうにうれしいことです!!

ところで、どんどん作っていると、誰でもが陥りやすいことのひとつに
次回はもっともっと、という気持ちがでてくることです。
特にお洋服などが、もっと装飾していかなくちゃ!
みたいな気持ちになりがちなのですが、
やはり、華美になりすぎないところまでにしておくということも必要ですね。

これは、お好みもあることと思いますが、
すべてのパーツを全力で飾るのではなく
ある程度すっきりまとめるところを作っておくというのも
お人形のつくり方の一つとして覚えておかれたらいいでしょう。
 


待ちに待った“秋”がやって来ました!
朝晩が涼しくなり、エアコンを使う時間もぐんと減ってきました。
昼間はまだまだ暑いですが、涼しくなって
猛暑で乱れた体調が早く戻ってくれればいいですね。


弘花さんの新しいお人形です。
2体目に作られたお人形と同じ布を使われたそうですが、
アレンジの違いでイメージはずいぶんと変わったものに
仕上がっています。

木原幸子お人形教室 弘花

やさしい雰囲気にご本人もお気に入りのご様子で
ひとを優しく包み込むようなお人形です。

毎回書いてしまった暑さですが、
お話によると教室の方にも、この夏は体調を崩された方が多いようです。
少しの無理が、暑さで元に戻らず長引いてしまった...
など、さまざまですが、
もう若いとはいえない私たち世代には、無理は禁物のようです。
私も心して個展に備えたいと思いました。
 

もうこのまま、この暑い夏は終わらないような気がしていましたが、
そろそろ終わりが近づいて来たようですね。
今週末でひと区切りつきそうで、なによりです。


レコさんの作品です。
服と髪の毛とお人形の表情がなんともよく似合って
レコさんもお気に入りの一点になったようです。

木原幸子お人形教室 レコ



こちらは、蓮さんのお人形です。
蓮さんのお顔はいつもノーブルで特徴があるので
もう覚えられた方も多いのではないでしょうか。

木原幸子お人形教室 蓮



そして、ちょっとお茶目なお姉さんっぽく仕上がったのは
あつこさんのお人形です。
蓮さんのと同じ課題ですが、作られる方によって
表情が変わるから、お人形つくりは面白いですね!

木原幸子お人形教室 あつこ



ところで、私の天満屋岡山店での個展まで
あと2ヶ月になりました。
案内状の原稿も決まり、残すは、仕上げの作業と言いたいところですが、
未だに制作途中のお人形がゴロゴロしているので
いつものことではありますが、少し不安です...
涼しくなったところで、一気にペースアップとなればいいのですが。

 

猛暑日が続きますね。
どうしても暑さ対策に話題が集中してしまいます...

家庭菜園をされている方は、ご苦労が大変みたいです。
スーパーで買う食料品も、高いとか不満を言わずに
心していただかないといけないんだなと反省します。


ハナさんのあどけない表情がかわいいお人形の完成です。
ドレスがジョーゼットだったので
少し縫いにくかったと思いますが、
頑張って縫われましたね!

木原幸子お人形教室 ハナ

ハナさんは、夏休みにお孫さんや皆さんがお越しになって
今まで作られたお人形がみんなお嫁に行ってしまったそうです。
お家がさみしくなられたそうで、また、新しいお人形で
にぎやかにして欲しいですね!!

 
8月中ずっと偏頭痛に悩まされ続けた私ですが、
少し復調の気配が感じられ、
これがぬか喜びに終わらないことをひたすら願っている状態です。
なんでもそうだとは思いますが、
頭痛のつらさは、頭痛の人にしかわからないものがあります。
なんとかしてほしい!!
いいお医者さんないですかね~
 
