小さなお人形をお宅で仕上げてこられたのは
kanakoさんです。
着物生地でシックなお人形の出来上がりです。

木原幸子お人形教室  kanako



ついにショウコさんのお人形がすべて
完成しました。
お正月に皆さんにお披露目ができますね!!

木原幸子お人形教室  ショウコ



アッキーさんは、エンジェルのお顔つくりです。
やはり、小さいので手こずっていらっしゃいますが、
だんだん良くなっていってますね。

木原幸子お人形教室



蓮さんは、小さなお人形の手つくりに
励んでいらっしゃいます。
きれいに出来上がればいいですね!

木原幸子お人形教室



LUCE(ルーチェ)さんは初めてのお顔描きです。
LUCEは、イタリア語で光だそうです。
経営されているアロマテラピーサロンの名前でもあります。

木原幸子お人形教室

今年の教室はこれでおしまいです。
一年間お世話になりました。
ブログもご覧下さりありがとうございました。

来年はもう少し上達したブログをお見せできればいいのですが…



メリークリスマス!!
クリスマスはいかがお過ごしですか?


チエさんの男の子ができあがりました。
髪の毛がつくと急に完成!やった!
という気がしてきますね。

木原幸子お人形教室  チエさん



手に布を貼っているのはレコさんです。
初めてなので緊張されています。
親指と人差し指の間がむつかしいのです。

木原幸子お人形教室



初めてのお顔描きをお宅でやってこられたのは
ミエさんです。
いい雰囲気のお顔に描けていますね。

木原幸子お人形教室



タカコさんは、衣装の縫い付けをされています。
色合いをどういう風にされるか
相当悩まれた末満足いくものに落ち着かれました。

木原幸子お人形教室



さくらさんのエンジェルはお顔磨きです。
小さいということもあって
目、鼻、口がどうしても上手くいきませんよね...

木原幸子お人形教室

午後の教室に続きます。

 
ラビーさんがドールハウスに入るお茶席のかわいいお人形をみせてくれました。
お人形の大きさは、約5センチ。
小さなお茶碗にもお雛さまの絵が描かれていて
これ以上大きく写せなかったのが残念です。
とってもカワイイのです!!

木原幸子お人形教室 

後姿がまたなんとも言えず個性的...

木原幸子お人形教室 



ショウコさんのお人形もほぼ出来上がりました。
あとは、髪飾りをつけるだけです。
少し無理かなとも思っていましたが、目標を持って努力すれば、
年内完成の夢もかなうものですね!!





ハナさんは腕をつけています。
パッチワークをされているので
細かい針仕事はお得意の分野でしょうか。





葵さんとmomoさんは偶然同じお顔の布貼りです。
お人形つくりの中では、布貼りとお顔描きが
緊張するところなのでお二人ともとても
慎重にされていました。







今日はとても寒くて風の冷たい一日でした。
今年も残りわずか。
この教室は今回が今年最後になったので
少し早いですが、お互い良いお年を!のご挨拶で
帰って行かれました。


午後のクラスです。


ポリアンナさんは靴制作です。
現在、新しいお宅をご建築中なので
仮のお住まいにお引越しされています。
なので、いろんな物が行方不明になってしまって困っておられるそうです。

木原幸子お人形教室 



無事にご友人のイベントが終了された葵さんです。
今度はご自分のお人形をがんばってくださるでしょう。
小さなお人形なので、指を作るのも大変です。
でも、とってもきれいに作られています。





10月、11月とご自分のパッチワークの展示会でお忙しかった
kanakoさんは、今回から復帰されました。
お忙しかったみたいで、この前からの続きをなさっておられました。
これからまたご一緒にがんばりましょうね。





アッキーさんは、2体目のお人形が完成です!
髪の毛はまだつけてすぐなので落ち着いていませんが
明日は落ち着いてくるでしょう。
素敵なお人形の完成ですね。





あつこさんは、小さなお人形のお顔つくりです。
お顔を作っていると、目、鼻、口などに関心が
いきがちですが、もとの土台も大切ですね。
しっかり作っていきましょう。





ショウコさんのお洋服も着々と出来上がってます。
今日は袖口のレースからです。
どうやら年内の完成のめどがたったので
私もやっと一安心です。



クリスマスシーズンですね!
皆様パーティや忘年会でお忙しいのではないでしょうか。

私は毎年年末には個展が多いので 
この時期に楽しもうとか、考える余裕がありませんでしたが、
今年はフリーなので存分楽しめたらと思っています。

 
しとしと雨の降る一日でしたが、教室のほうは快調にスタートです。
おひとりおひとりされていることが違うので
写真ではどれだけ進んでいらっしゃるかわかりにくいかもしれませんが
皆様順調に進んでいらっしゃいます!


さくらさんはエンジェルのお顔つくりです。
どうしても大人っぽいお顔になると
悩みながらのお顔つくりでしたが
コツを覚えられたら大丈夫ですよ!

木原幸子お人形教室 



レコさんは、初めての布貼りに挑戦でした。
誰でもですが、ここまで仕上げたのだから
布貼りで失敗したらどうしようと思い
緊張してしまいますが、大丈夫!いい感じに貼れました。

木原幸子お人形教室 



ひとりで立った男の子の靴を制作されているのはチエさんです。
皮を使う場合、薄くてよく伸びる皮が使いやすいですが
なかなか手に入らないので、見つけたときには
お求めになっておくのをお薦めします。





ミエさんも初めてに挑戦です。
お顔描きですが、ミエさんの場合お人形をよくご存知なので
これからどうなっていくのか
私も楽しみにしています。





そして、Kさんです。
しばらくお休みされていたのでお顔描きも
ひさしぶりになってしまいました。
可愛いお顔になっていますね!!