
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
午後は1時半スタートです。

小さいながらも大人の雰囲気のお人形を
引き続き制作中の葵さんです。
指を少し細長くしたほうが大人っぽくなりそうと
熱心に修正されていました。

木原幸子お人形教室 



市松人形に仕上げようと頑張っていらっしゃるのは
さくらさんです。
お姉さまがお着物を仕立てて下さるそうで
髪の毛のカットも終わったので次回が楽しみです。

木原幸子お人形教室 



年内完成が目標のショウコさんは着々と前進されています。
お気に入りのご自分の別珍のスカートでドレスをとお考えでしたが、
バイヤス仕立てのためリフォームにも時間がかかりそうなので、
今回は別の生地でということになりました。

木原幸子お人形教室  



あつこさんは、原型つくりをされています。
発泡スチロールで原型をつくって
その上に粘土で層をつくっていくので
元となる形作りの大切な工程です。

木原幸子お人形教室 



ボディ組み立てをされているアッキーさんです。
アッキーさんは洋裁がプロ級の腕前なので
お針仕事はとってもスピーディーです。
あっという間に仕上げていかれます。うらやましい...

木原幸子お人形教室 



お知らせです。
私の来年の個展の日にちが決定いたしました。

■会期/2010年11月17日(水)~23日(火・祝)
■会場/天満屋岡山店5階美術ギャラリー

教室の皆様にはご協力いただくことも多いかと思いますが、
どうぞよろしくおねがいいたします。

詳しい内容は木原幸子のホームページにも掲載していますのでご覧下さいね。


また、木原幸子のホームページのギャラリーの写真を追加しました。
私が1人で!やりました!!
なぜか今までと同じ自分のページなのにずっと身近に感じられてうれしさ満点です♪
少しずつ出来る範囲が増えていければいいなと思っています。
がんばりま~す。

  

makoさんの花のうさぎさんが完成です。
この前少しメタボ気味?と気にされていたうさぎさんが
きょうはすっきりメタボを解消して登場です。
うさぎさんはいいですね!あっという間にダイエットできて...

木原幸子お人形教室 makoさん



チエさんは1人で立つお人形を制作中です。
バランスひとつで、立ち姿を安定させるわけですから
微妙な調整が必要です。
コツはあせらないこと。必ずいいバランスがみつかります。

木原幸子お人形教室 



レコさんは今日で2日目ですが、
がんばってされています。
初日は頑張りすぎて、帰られてからぐったりだったそうです。
でも楽しくされているのでなによりです!

木原幸子お人形教室 



Dさんは、手の布貼りに挑戦です。
お人形には造詣の深いDさんですが、
布貼りのお人形がこんなに大変だとは
想像されなかったそうです。

木原幸子お人形教室 



そして、Yさんは、つくられていた手を少しずつ
調整しておられました。
粘土は自由がきくのでこの点が便利です。
この後、お顔に布を貼って、とても感激して下さいました!!

木原幸子お人形教室 


このあと、お昼のクラスにつづきます。
ご覧になってくださいね!

  
寒くなってきましたね。
朝から暖房を入れて暖まりながら
皆さんがいらっしゃるのをまっていました。
...寒いのは苦手です。



弘子さんがかわいいお人形と共に来られました。
写真では大きさがわかりませんが、
20cmほどなので、すべてが細かくなり
神経を使いながらの制作になります。

木原幸子お人形教室 弘子さん 



momoさんは、例の復習のための1体目制作です。
お顔の後に手を作られたのですが
早速に今までのご経験が役立ったのか
とてもすっきりした手を作られていました。

木原幸子お人形教室 



ハナさんは、ボディの組み立てでした。
お宅で片方の足を縫い付けて来られていたのですが、
少しブラブラしていたので、練習の意味も含めて
もう一度挑戦していただきました。これでOKです。

木原幸子お人形教室 



今年中に完成させたいMさんは、今日も頑張られていました。
一日でボディがほぼ出来上がりまでされて
疲れてしまったとおっしゃっていましたが、
とても満足そうだったので私もうれしかったです。

木原幸子お人形教室 



写真が何故か、ない!と思ってしまったのは
ラビーさん、葵さん、らうらさんです。
私がうっかりして(いつものことですが...)
忘れたのはまちがいないでしょう。


ラビーさんは、手と足を作ってこられていたのを
修正されました。
ふだん何気なく見ている手や足ですが
いざ作ってみようと思うと意外と記憶にないものなんですね。


葵さんは、小さなお人形のお顔直しでした。
いつも可愛い子供たちをつくっていらっしゃるのですが
今回のお人形は小さいながらも大人っぽい顔立ちなので
少し戸惑われたようでした。


らうらさんも同じお人形を制作中です。
粘土はご自分でもんでいただいて程よい硬さに
していただくのですが、少し軟らかくなり過ぎてしまって
手こずってしまわれたようです。
なにごともほどほどってむつかしいですね。


そんな感じで今日も一日終了です。
楽しい一日でした。

ブログもあんまり満足に出来ていない私ですが
今度はホームページに挑戦しようと思っています。
今まで作っていただいている方に
少しずつ教えていただいて
とりあえず、写真の更新ができればいいなあと
希望は大きくもっています。
教えていただいたときは、なんだか出来そうな気も
してくるのですが、果たして1人で出来るものなのかどうか...

でも、ひとつ挑戦と楽しみが増えたつもりでがんばってみますね。

 

11月13日午後の教室風景です。
お休みの方や変更の方でいつもの顔ぶれと
少し違う方々がそろわれました。



今日が3回目のYさんです。
一番の若手で平均年齢を下げてくださりそうです。
メイクやアロマのお仕事をされているので
お顔作りにはさすがに敏感です!!





お顔描きは2回目のアッキーさん。
なかなか思い通りにはいかないみたいで
少し筆が迷いながらになってしまいました...
何度かのご経験でお上手になられることと思います。




 
蓮さん。足に綿を詰めるだけなのですが...
自由になるだけに結構むつかしいものです。
左右同じに硬さ、太さ、長さをしようと思っていると
なかなか簡単にいかないものですよね。





手に布貼りをされているあつこさんです。
指と指の間がむつかしいとのことです。
その通りなんです。
私も今でも上手くいったときはやれやれと思います。





そして、Mさん。
今年中の完成目指してがんばっていらっしゃいます。
今日は初めての顔描きでしたが、
夢中でされているうちに終わった!という感じでした。




今日も一日、無事に?教室が終わりました。
後片付けをして帰っていると、もう暗くなってしまいます。
寒くなってきたし、冬も近いんだなあと実感です。

 

天気予報は一日中雨でしたが、
曇り空ながらも、時々は晴れ間も見えるまずまずのお天気になってくれて
自転車やバスで来られる方もいらっしゃるので、やれやれでした...


makoさんの花うさぎさんです。
少し首をかしげると不思議ですが
表情が出てきます。





弘子さんは耳の修正です。
実際は髪に隠れてしまうことが多いのですが
少しの高さや大きさでずいぶんイメージが変わるものです。





腕を取り付けていたさくらさんですが
少し位置が下だったので、もう一度やり直しでした。
不自然になった時は、面倒がらずにその時に直しておく、
それが原則ですね♪




今日は力仕事のチエさん。
頑張ってなんとか一体全部詰め終えられました。
お疲れ様でした!!




今日が一日目のKさんです。
まずは、頭の原型の切り出し作業です。
チエさんのお友達なので、いろいろご存知なので
私としてはありがたいです。





そして、Dさん。
天神山プラザで現在7人展をされているそうです。
油彩画もされ、陶芸もされ、ご趣味の豊かな方が
またひとり増え、これからが楽しみです。



 
