
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

布貼りの方が2名いらっしゃいました。

立体に布を貼るので、最初のうちは貼りにくいものです。
なので、はじめの2体は綿ジャージーを貼っていただくのですが、
実は綿ジャージーも自由に伸びるので
一概に貼りやすいというわけでもないのです...

アッキーさん




Mさん





あつこさんは、髪の毛貼りです。
絹糸を少しずつ貼っていきます。
カールしている髪の毛がかわいい感じでした。





皆さんに気持ちよく教室に参加していただけるように心がけていることは
どなたにも丁寧に平等にご指導をすることと、
失敗を未然に防ぐように注意をはらっておくこと。

最低それだけは守って楽しい教室にしていこうと
いつも思っているのですが、なかなかむつかしいものですね。

これからは、一層心がけていこうとは思っていますが、
反省ばかりの私です。
他にもお気づきのことがあれば、いつでもご指摘くださいね!

 

この日は、朝からうれしいびっくりでした。
チエさんが、2週間の間にお人形を一体仕上げてこられていました。
着物地とレースなどを上手に組み合わせて素敵な一体になっていました。






蓮さんは、スチロール削りを丁寧にされています。
やはり、こういうところに性格でますよね♪





ナナミさんは足に綿をつめていらっしゃいます。
この後、足を胴に接続で、思わぬハプニング!
両足が斜めについてしまいました!!
もっと早く私が気づいてあげれば、と大反省です。





先週はご親戚の結婚式で沖縄に行かれたラビーさん、
素敵な会場で、素敵なご結婚式だったそうです。
お人形は、袖付けからでした。






朝の教室の写真がなくて、ごめんなさい。
ひとつのことをしているとひとつのことを忘れる、
そんなお年頃なのです...

 

朝からさわやかでいいお天気です。
こんな日は、教室をしていても快調です♪


ハナさんは、ポーズ人形の足つくりです。
あれ?思うように綿が入ってくれませんね~
最後には、どうにか上手くおさまりました。






弘子さんは、ボディの組み立てです。
いつも、着々とそして確実にしてくださいます。





そして、らうらさんは、今日は新しいお人形の原型つくりをされました。
今回はどんなお人形ができていくのか
また、この続きが楽しみです...



午前からされていたチエさんのお人形の完成です。
皆さんから布地も素敵というお声がかかっていました。




いつもきっちり製図をされるあつこさんです。
今回のボレロもぴったりのサイズになりそうです。




今までで一番小さいお人形に挑戦の蓮さんは、
慎重に原型つくりをされてました。


 

ナナミさんは、足の布貼りです。
カーブがあるので、初めての時は少し緊張です...


 

お正月までに完成が目標のMさんは、
今日が布貼りで着々と進んでいらっしゃいます。




教室のみなさんは、お人形も順調に進んで、
確実に腕をあげられていらっしゃるので、うれしい限りなのですが、
私もみなさんに負けないよう作らなければと
今日も元気をいただいて、一日を終えることができました。

 
今日は、ご自宅でお人形を作り上げてこられた方がお二人いらっしゃいました。
見せていただく時は、いつもワクワクドキドキです♪


makoさんは、かわいい男の子です。
皮の帽子をかぶって、手にはクラリネットを持ってるんです。




弘子さんは、かわいい女の子です。
ピンクのお洋服がとてもお似合いです。


 

さくらさんは、お顔描きです。
緊張されながらも頑張っておられました。




Yさんは、今日が始めての教室です。
前回にゆっくり見学されていたので、教室の雰囲気にもすっかり慣れられていました。




9月から復帰のKさん。
久々なので、少し、粘土に慣れるまでてこずっておられましたが、大丈夫、大丈夫!!




そして、手をはじめて作られたDさん。
陶芸をされているので、粘土にもお上手です。これからが楽しみです。



とてもにぎやかに朝のクラスの終了です。


