
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
教室展があったので久しぶりになりましたが
ふたたび、お人形のご紹介をさせていただきます。

今回は、あつこさんです。
あつこさんも蓮さんと同じくお医者様で、大学からのお友達同士だそうです。

芸術全般にお好きで、油彩画もされていますし、
いろんな展覧会や演劇にもよく足を運ばれていらっしゃいます。

組み合わせのいいキッズ用のスカートキットを買ってこられて、
これを利用してお人形のドレスを作ろうと計画されています。
どんな風にできあがるのでしょうか...





 
8月の第2金曜はお休みのため、この日が教室展が終わってから
初めての教室となりました。
そのため、今日から新しいお人形にとりかかられる方もいらっしゃったり
少し忙しいような教室になりました。


朝の教室の風景です。



午後の教室の風景です。





午後は現在満員の状態です。
朝のほうがゆっくりご指導できるので、お勧めしているのですが、
やはり、ご都合がいいのか混み合っています。
 
昨日は久しぶりに倉敷美観地区に行ってきました。
夏休み期間中の日曜日ということですごい人手かなと想像していたのですが、
普段のお休みの日くらいの観光客のようでした。






目的は、大原美術館からすぐのギャラリー幹さんで開かれている
八陶会という陶芸展を見せていただくことでした。

倉敷アイビースクエアの陶芸教室のOBOGの方たちが毎年開いていらっしゃる
この陶芸展もなんと今回で27回目です!!

実は私も何年か教室に参加させていただいたことがあるので
知り合いも多く、作品を見せていただくことと
久々にお会いできることと両方の楽しみがあるのです。









会場で、以前にクラフト展でご一緒したこともある方に偶然お会いしました。

最近お店を開店されたといわれるので、早速お邪魔させていただきました。
場所は、倉敷センター街の中で、とてもカワイイお店でした。






お店の名前は、「工房 そら」。
ガラスや七宝焼き、ステンドグラスを中心に素敵な作品が数多くありました。
ご夫婦でされていて、とても気持ちのいいお店です。
お近くの方は、ぜひ一度、お立ち寄りくださいね。
 


 
教室展が終わってから、初めての教室でした。

夏休みのせいか、お休みの方が多く、
午前がお二人、午後はお一人だけでした。
少し、さびしいような気もしましたが、
いつもはできないようないろんなお話もできたし、
混み合わないので涼しいような
私としては、細かいところまでご指導できたような?
充実した教室になりました。

うっかりして、教室の写真を撮るのは忘れました。
...最近、物忘れがおおくて...
 
8月6日、午後5時からの搬出も無事に終わり、教室展が終了しました。

おいでくださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。

私の個展では会期が2週間というのは経験したことがないので
長いだろうなあ~と思っていたのですが、
生徒さんが交代でしてくださったお当番も順調で、おおきく困ることもなく
私たちも気持ちよく終えさせていただくことができました。

7日の反省会というか、お食事会でも、お当番のときの経験談をお聞きしましたが
    岡山駅に隣接しているので、お客様も便利というお声が多かった
    観光客やNHK見学の方もご覧くださった
    ちがうクラスの生徒さんのお人形をじっくり見られる時間があってよかった
    力作揃いね!!とおっしゃって下さった(恐縮です)
など、会場に関しても、教室展そのものに関してもやってみてよかったなあという
ご意見が多くありました。

なので、今の盛り上がりの流れで、2年後の予約を早速に申し込んでおくことになりました。
また、再び、がんばりましょう!!とかいう、熱い盛り上がりではなく、
楽しめたらいいわね~みたいな感じでは、ありますが...

私も微力ながら、日々の教室の質を高めることや、自身のお人形を磨くことなど
できることは、力を惜しむことなく頑張ろうと思っていますので
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
 
