こんばんは、ジャンヌです。みんな、どうしてますか?

炊飯器のことだけど、おかあさんは、代わりに貸してもらえるモノが
新製品かも、とか楽しみにしてるんだけど...

メーカーさん! ボロいのでもかまわないから、ご飯が炊けるだけのをお願いできませんか。

おかあさんは、すっかり忘れてるんです!
炊飯器を簡単な家電みたいに書いてましたけど、新しいのに変わった時、けっこうてこずってました。
あれっ?、あれっ?て何回言ったことやら。

自分で思っている以上に、家電オンチは相当ひどいもんです。
たぶん、予約で炊けるようになる頃には、お返しすることになると思うので、炊けるだけで充分です。
うちの平和のために、宜しくお願いします。


 

こんにちは!ブログ係のジャンヌです。ご機嫌いかがですか?

前のブログのときは、着物みたいだったけど、
一週間たつと、あの着物の市松さんは出来上がってしまって、
おかあさん、できて一日は「かわいいね♪」なんて言ってたけど、

この写真一枚、撮ったきりで、また今度きちんと撮ろうとつぶやきながら
さっさと2階に連れて上がっちゃいました。


木原幸子 夢つむぎ ブログ


で、今は、「吉田羊ちゃん風女の子」づくりに熱中してるみたいです。
おかあさんの説明によると
見た目は、鼻がツンと高くて(それって布貼り人形には、リスキー!)、目元、口元に特徴のあるクールな顔で、
性格は、賢くて、ちょっと攻撃的...それって、テレビに出てくる羊さんのイメージそのもの?!

「似てるでしょ!」って言われてもね、だいたい写真も見ないで
自分の頭で勝手に妄想してつくってるんだから、
似るも似ないもないと思うんだけど...

本人が楽しんでるんだから、まあ、ほおっておけばいいと思ってます。

ただ、このまま突き進んで、本物の羊さんのようなお人形さんができたとしたら
そして、本物の羊さんのようなお口がついてたら、
そして、ジャンヌのお隣に来たとしたら、緊張するっていうか、ビビりそうです...

とりあえず、ブログ係は、交代ってことになりそうです。

そうそう、ブログと言えば、おかあさんが人形つくりに没頭してると、
どうしてだかジャンヌもブログをさぼったみたいになってしまいます。
ごめんね、ほんとうに。

みんなにハッピーをお届けしたいブログ係のジャンヌでした╰(✿´⌣`✿)╯♡


 

おはよう、みんな。ジャンヌでーす。

書くのが遅くなってしまったんだけど、とっても、うれしいことがあったんだよ!

この前、教室でブログの話が出なかったって、ジャンヌがっがりしてたでしょ。
そしたら、生徒さんの一人から、メールをもらったんだ。

「教室では、お話を出しそびれて、ごめんなさい。
ジャンヌちゃんとおかあさんの会話見てますよ。楽しみにしています」
だって!! ジャンヌちゃん、「ちゃん」つきだよ。

ファンレターもらったアイドルみたいな気持ちだー!!うれしいな─ヽ(*´v`*)ノ─


ジャンヌ、うれしいのは、わかったけど、そのすぐ調子に乗る態度、やめてくれない?

 
 
ジャンヌです。

ミントちゃんが死んじゃったんだよ。
ジャンヌは1回も見たことないから、ホントは知らないんだけど、
おかあさんがよく話してくれてたから、
仲良しだったような気がする...なんか、かなしいよ。

けど、「死ぬ」って何かな?
おかあさんに聞いたら、「生きてる」のも「死ぬ」のも、よくわからない、だって。

人形は死なないよね?って聞いたら、人形も死ぬんじゃないかなって。
その人形を思ってくれてる人がいなくなったり、忘れられたりしたら、
もう人形じゃなくて、モノになるんじゃないかな、よくわからないけど、だって。
また、よくわからない、かあ。
いい年した大人なのに、ばかなのかなー。

そういえば、お墓参りに行ったんだよね。
うちのお墓には、おかあさんのつくったお地蔵さんがあって
代々のうちのペットがいる、わけじゃないけど、いるつもりなんだって。

で、まあミントちゃんは、ホントはうちの家族じゃないんだけど、報告に行ったらしい。
「サチ(天国にいるうちのわんこ)なんか、ミントが体当たりで挨拶したりしたら、吹っ飛んでしまうよね。
大型新人だな」 と訳の分からないこと言ってた。 
じゃ、リスたちはどうなんよ。

ミントちゃん、天国で思いっきり走り回ってるかな。
みんなをびっくりさせるくらい、遊びまわって欲しいなと思います。


 

みんな、お待たせ!ジャンヌでーす。
昨日の教室の密室で、ブログの話、出たのか気になってたでしょ。
ごめんね、遅くなってしまって。

答えは、全然そんな話にならなかったんだって...
なーんだ、って感じ。

人生初めての挫折だ!! 
  おおげさな。

あっ、忘れるところだった!
教室の生徒さんのお人形さんができてたんだ!


 木原幸子 夢つむぎ ブログ クラス

ヘエー、ステキ!!
神秘的な感じのコだねえ。色が渋いね。
これだけつくろうと思ったら、大変なんだろうね。
ジャンヌもこんな髪型いいなあ。

けど、せっかくのお顔がピンぼけになってるよ。
おかあさん、いつまでたっても、写真が下手すぎるよ。
それに、角度も真正面より、ちょっと角度つければ良かったのに。
えっ、このコが4体目?なんかすごい完成度高いね。

...でも、このコ...生まれ変わりだよね...大切にしてもらえるよね... 

えっ、ジャンヌいつの間にそんなこと考えたの??そうかもしれないね。

おかあさんもそうだけど、つらいことあっても、お人形つくってたら
ちょっとの間そのことを忘れて月並みだけど癒されるんだよね。
なぐさめてもらってっていうか。


そうだね、ずいぶんなぐさめてあげてるもんね!

みんなにハッピーをお届けしたいブログ係のジャンヌでした╰(✿´⌣`✿)╯♡