友人のTちゃんにお勧めの店に連れて行ってもらいました。

岡山市北区楢津にある Delue (ドゥエリエ) というフレンチのお店です。
最近体重を気にしている私はお魚料理をお願いしました。

木原幸子 夢つむぎ ブログ

デザートは3種ついていました。
そろそろお腹もいっぱいでしたが、
そこは、別腹...(これがいけない)

木原幸子 夢つむぎ ブログ

席からの眺めも良くて、満足のお店でした。 

木原幸子 夢つむぎ ブログ

思ったより、少し写真が小さくなってしまいました。
大き過ぎたり、小さ過ぎたり、困ったものです。

いつまでたっても上手になりません。





今日は、現在開催されている、
宮崎郁子ーエゴン・シーレとともにー展に
行ってきました。


木原幸子 夢つむぎ ブログ

今までに見せて頂いている作品もあるのですが、
展示場所が変わると、また、ぜんぜん異なった印象になるのは不思議です。

広い空間にぽつんと子供がいたり、
宮崎さんがチェコで撮って来られた映像があったり、
宮崎ワールドが繰り広げられていました。

小さい作品群は、比較的新しいものでしたが、
これらも、宮崎さんならではの素敵なものでした。

さっ、よく見せてもらったから帰ろ、と思った時に、タイミングよく
宮崎さんが来られたので、少しお話もできました。
(ついてる~!!)


さてさて、次のお楽しみは、ランチ!です。

牛窓の全面オーシャンビューの見晴らしのいいお店です。
お昼とは言え、肌寒かったのですが、テラスのお客さまも2組いらっしゃいました。

いつもは写真は無しなのですが、
前菜があまりにも可愛かったので、パチリ。
木原幸子 夢つむぎ ブログ

そして、メインは私は牡蠣のパスタにしたのですが、
これは、写すのを忘れて食べてしまいました…

デザートは、これ。
木原幸子 夢つむぎ ブログ

心を満たして、お腹を満たして。
大満足の一日でした。

宮崎郁子展は、瀬戸内市立美術館にて3月11日まで。
ランチのお店はロッサカフェ&レストランでした。




相変わらず、テレビを観る時間が長くなっている私です。
やらないといけないこともあるのですが。

スピードスケート、ジャンプ、複合、カーリング、、、
この際だからと、なんでも観られるだけ観てますよ。

ワイドショーも、もちろん。
それで、ワイドショーとか観ていると、
選手の人となりや、どんなに大変な訓練や苦労をしてこられたか、
そんなことをやっているのを見るにつけ、
よくがんばったね、と
急に知り合いのような気になったりもします。

一人の選手に関わる、たくさんの方々が必死で応援している、
そんなのを見ると、にわかファンで、ゴメンと思いながら応援したり。

選手の人は、たくさんのものを犠牲にして練習に励んだ日々があり
いろんなものと戦いながら、がんばってきたんだろうなあ、とか。

そんなことを考えると、結果の出せた選手にも
残念ながら出すことができなかった選手にも
心から拍手を贈りたい気持ちでいっぱいです。

試合を終えた選手の口から出てくる言葉には
そんな体験をしてきた人だけしか言えない真実と重みがあると思います。

その中で、今私が一番好きな言葉は
「まわりが何も見えないくらい、すごいうれしい」
という、小平奈緒選手の言葉です。
しあわせのおすそ分けをもらったような
素敵な言葉だと思いませんか。




毎日寒いとしか言いようがありませんねー。

そんな中、午後からキルト展に出かけてきました。

岡山ドームで、なんと約1000点の作品の展示会が開かれています。
パッチワークやハワイアンキルトなどのタペストリーやバッグなどが
広いドームに見渡す限りと言ってもいいくらい並んでいました。

じっと眺めてみると
一点一点が気の遠くなるような手作業ですが、
それぞれに個性が溢れます。

一緒に行った友人と、
「すごいね、すごいね」を連発するばかりでした。

よく見ると、小さな縫い目の連続で(当たり前ですが)
ひとつの作品を仕上げるのにかかった時間を考えると
気が遠くなってしまいます。

一回り見せてもらうのにも相当時間がかかりました。

きっと、キルトの経験のある方がご覧になると
もっといろんな発見があるんだろうなと思いましたが、
素人の私が見ても、たいした展示会でした。

今日、明日の二日間だけですので、
ぜひ足をお運びくださいね。

 



昨日ご紹介した、おうちカフェですが、
おうちの字のごとくにお宅でされているので
詳しくはどうかなあと思っていたのですが、
ご了承をいただいたので、詳細のご案内です。

カフェ アフェットゥオーソ (イタリア語で愛情を込めて)
岡山県備前市新庄1236 
電話 0869-66-9721  090-4893-3334

ランチ中心で営業日は金、土、日、月ですが、ご希望に応じてくださるそうです。
飲み物プチデザート付のランチが1300円で、
自宅ではなかなか味わえないようなお料理が何品も並びます。
私たちはみんな大満足でした。

お近くの方、ちょっと足を延ばしてドライブでもという方、お勧めです。
ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。
(2日前までのご予約をお忘れなく)