遅くなってしまいましたが、前回のレッスン風景です。

木毛詰めは、けっこうな力仕事です。
初めての方がされる時は、入れても入れても入るようで、
ちょっと大変かもしれません。

そして、これも少し根気のいる作業のひとつ。
白布の肌色染めです。

夢つむぎ 教室

頑張って染めて来られていました。
好みもありますが、なかなかむつかしいですよね。


最後のご紹介は、なんといっても原型つくりです。
油断をしたら、左右アンバランスにもなったりしますから、
気の抜けない作業です。

夢つむぎ 教室


慌ただしくも楽しい時間はあっという間にたちます。
次のお人形さんが出来上がるのが待ち遠しいですね。


 


ひさしぶりにニューフェイスさんです。

ドレスは、Hさんの若かりし頃のものだそうですよ。
お人形のドレスにしたら、布をほぼ使ってしまったと驚かれていました。

そうなんです。思われているより、たくさんの布がいります。


夢つむぎ 教室



そして、こちらはMさんのお人形さんです。

よく見ると、アリスの柄のドレスです。
おしゃれなネックレスもしてもらって、かわいいです。

夢つむぎ 教室


おふたりとも、いいお顔でできあがりました。
次回作が楽しみです。


 


会員さんのかわいいお人形が出来上がりました。

よく似てる、でも違うよね。
っていうことで、姉妹かいとこか、なんて話も出てきました。


夢つむぎ 教室

いつも素敵なお人形を創られます。
ちょっとピントがぼけてしまって残念なのですが、
細かいところまで手を抜かずに作られています。

私はとくに色違いのセーターが気に入ってしまいました!

今度はどんな子を創られるのか、今から楽しみです。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪






この前の寒波よりも今度のほうが強烈ということで
各地で大雪が降ってますが、
大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

昨日の教室でも、県北から来られている方が
雪が多くて危ないのでお休みされるということでした。

幸いにも、南のほうは降らなくてよかったと思っていたら
東のほうから来られた方は真っ白だったよということで
そんなに遠くなくてもわからないものだなあ、と思った次第です。






生徒さんの作品です。
かわいいお人形さんを持ってきてくださっていました。
大きな帽子がチャーミングです。

この方は、いつも型紙を使用されず、ご自分の感性で
ボディに合わせながら服をつくられるそうです。

私は、どんなものでも厳重に型紙制作をするので、
こんなところにも性格ってでるものなんですね!


 


昨日の教室では、個性的で素敵な作品が出来上がっていましたよ♪


少しお姉さんかな? 
はにかんでいるような表情がかわいいです。
衣装の木綿のドレスも地味なもので、浮き立たなくお人形さんに
しっくりしていると思います。


夢つむぎ 教室



そして、こちらは、

夢つむぎ 教室


レリーフの作品をひとつのフレームに納められて
立派な額になりました!

みんな一緒になって楽しそうです。
発想豊かな作品で、見ててもうきうきしそうです。


今年初めての教室でしたが、活気のある賑やかな教室になりました。
みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。