
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]


こんな切手風に加工した写真も発見しました。
おもしろいですね~。

もちろん、加工したのは友人です。
(顔が真ん中に入っていないですが)

木原幸子 夢つむぎ ブログ


パソコンを利用したら、まだまだいろんなことができるのかもしれませんが、
私のは、これで終わりです。

地道に普通の写真でやっていこうと思っています。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪





3月31日金曜、まさに年度末なので
お忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。


前回に続き、なつかしい写真です。

これは、パソコン好きな友人が作ってくれたもので、
やり方がわからないので残念です。

おもしろいですよね。
あっという間に普通の写真が雑誌風に変わってしまいました。


木原幸子 夢つむぎ ブログ

機会があれば、今度は教えてもらいたいと思います。


今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪





オフホワイトのローン地のレースで
ジャンヌの服を縫ってみました。
正しくは、2世のですが...

透けた感じが、春らしくて
少し、おでかけ着みたいな感じもしますが、
これに決めました。


木原幸子 夢つむぎ ブログ


もっとおでかけ着にするべく
白いお花のレースを薄く染めて付けてみようと思っています。

今日もお人形と共に過ごせるしあわせに感謝して...Keep Smiling♪






何人かの友人から教えてもらいました♪ (ありがとうね)
金曜夜10時からのNHKドラマ「お母さん、娘をやめていいですか」という
ドラマにお人形さんがたくさん出てくるのです。

球体関節人形で、あまり詳しくないのですが、大竹京さんのお人形みたいです。

ドラマの中の部屋や教室にはいたるところにお人形さんが出てくるのですが、
出てきたから観ようと思うと、すっと画面が変わって残念だったりします。

ストーリーは、2話から観たので、(一昨日が2話だった) よくわからないのですが、
なにやら深刻そうで
私の好みの軽い話ではないみたいですが、それは仕方ないですよね。

素敵なお人形がたくさん出てくるので、一度ご覧になられたらいかがでしょうか。


 


(少し出遅れてしまいましたが)
謹んで 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年は、三が日ともに全国的に穏やかなお天気だったらしく
参拝などの人出も多かったのではないでしょうか。
ただ、曜日の並びで、お休みが短くいささか損した感もありましたよね。


年初めではありますが、フランス、ディジョンのEさんから、
フランスのクリスマスの様子を教えてもらったので、
ご紹介させていただきます。

「夫の実家では料理はお義母さんが作ってくれました。
ものすごい量です。最初にスモークサーモンが出てきて
フォアグラや、テリーヌなどを塗った、小さく切ったパン
(既に、食パンが丸く小さく切った状態で売っている)、
その後はかたつむり
そしてメインディッシュは、日本語ではほろほろ鳥という
カロリーの低い鳥(本当は七面鳥の丸焼きのことが多いのですが)を
赤ワインで煮たもの、デザートは薪の形のケーキでこれは既製品が
二種類ありました。

「そして料理に添って最初はシャンパーニュ、次にアルザスの白ワイン
肉料理になると、ブルゴーニュの赤ワイン、ああ、それとデザートの前にチーズも
あり、デザートの後にはクッキーやチョコレートがありました。

「はっきり言ってすごい量で、かたつむりなどは一人10個ずつくらいで、
夫はほろほろ鳥は4切も食べても平気で、皆すごい胃袋の大きさです。
食事はすごく長く、お昼に始まり17時頃まで食卓に着いていましたが、
(途中でプレゼントの時間があり、お互いに配り合います)

中略
「当分、日本食で行きたいと思います。

なるほど、それだけ豪華だと、当分和食の気分は理解できますが、
それにしても、そんなお料理が家庭ででてくるなんて、
私には想像さえできません...

一度、経験してみたいものです。

その次のメールでは、

「かたつむりを10個食べただけでも、あのような症状だったのに、
(帰られてから、気分が悪くなられたそうです)
夫はもっとたくさん食べたと言っていました。
やはりフランス人の胃袋の大きさとその消化能力にはかないません。

とありました。

個人差もありますから、日本人は小食、とは言えませんが、
フランス料理といえば、お料理の王道、
それを極めた国民は皆さんそろって健啖家ということでしょうか。

夢のようなクリスマス風景のような気がします。
でも、それだけ準備する側だとしたら、大変過ぎて、
私はフランス人にはなれないなあ、と思ってしまいました。

年を越してしまいましたが、少しは本場のクリスマス気分を
味わっていただけましたか。


 
